【1杯30kcal】甘くて美味しいキャラメルラテを、低カロ&デカフェで楽しむ方法。

こんにちは。今日は私が最近すごく気に入っているキャラメルラテの作り方をご紹介します。

美味しいのはもちろん、一杯30kcalという超低カロリー、そしてカフェインゼロのデカフェ!寝る前や妊婦さん、胃が弱い方にも安心です。

用意するもの

左から、カプチーノ風のタンポポコーヒー「ティーチーノ」、カロリーゼロ甘味料、ステビアのヘーゼルナッツ味、それからお好きなミルク。

sponsored link

日本でもおなじみ、タンポポコーヒー。

タンポポコーヒー、タンポポ茶、英語だとダンデライオン。

たんぽぽの根っこを焙煎して作られる飲み物で、日本でもおなじみですね。お子様でも飲めるコーヒーということで、遠足で配られたのを覚えています。

私はコーヒーが大好きで、代替えも色々試したことがあるのですが、麦を使ったタイプ(オルゾー、セバダなど)はちょっと苦手。どうしても濃い麦茶に思えてしまって、牛乳を入れるのに抵抗が…。でもタンポポコーヒーはかなりカフェオレに近くなるので好きです。

あのミランダカーもコーヒーの代わりに飲んでいるそうです。何かと美アイテムの引き合いに出されがちなミランダカーw でもホントらしいです。

美味しいだけでなく体にも嬉しい!

さらに嬉しいことに、タンポポコーヒー・ダンデライオンにはたくさんの利点が。

中国では生薬名「蒲公英(ホコウエイ)」といい、むくみ改善、冷え性改善、便秘改善、健胃作用、強肝作用、血圧低下・血糖値抑制作用、催乳作用、解熱などに使われ、またヨーロッパでも、肝臓・胆嚢の他、尿路結石等の治療に利用されてきた。
春の野草・タンポポで超健康になる!より

おお、すごい。さらに…

タンポポの根は、水分代謝を活発にするフラボノイドの一種であるイソクエルシトリンが含まれるほか、ビタミン類やミネラルが豊富なので肝機能を高め、コレステロールや血圧を低下させる効果がある。
同じく春の野草・タンポポで超健康になる!より

わーお!

さらに発毛・発毛効果、髪の毛のハリ・コシを強くする効果があることが、あの有名なツムラライフサイエンス株式会社さんの研究で、明らかになったらしいのです。

かなり専門的なお話なので、詳しいメカニズムはこちらをご覧くださいませ…😇→ バスクリン ニュース&トピックス〜新しい育毛素材の発見〜

子供や妊婦さんだけでなく、パパにも嬉しい飲み物だったのであります!!すごいぞタンポポコーヒー!

sponsored link

カプチーノ風のタンポポコーヒー

Teeccino, Roasted Herbal Tea, Dandelion Caramel Nut, Caffeine Free, 10 Tea Bags, 2.12 oz (60 g)

ここからは美味しさのお話に入りますねw

iHerbにも色々なダンデライオンがありますが、いくつか試した中で個人的に一番コーヒーに近いと思ったのがこちらでした。

とにかく濃く出て濃厚な味だし、なんといっても香りがすごく良い。ダンデライオン以外にも、下記のものが配合されています。

  • キャロブ
  • チコリー
  • デーツ
  • アーモンド
  • ナチュラルキャラメルナッツフレーバー
  • フィグ(イチジク)

どうりで香ばしいはずだぜ。これがまた絶妙な配合で、すごく美味しいのです!

1パックで3杯淹れられる。

普通のお茶は1パックで1杯ですが、このティーチーノはなんと1パックで3杯淹れられるのです。商品にも “3 times more product than regular tea bags” と記載あり。

アイハーブ のお茶の中では安い方ではないのですが、実は3倍量に値するという隠れた高コストパフォーマンスアイテム。

ヨギティーと比べてみるとこんな感じ。

一回り大きいです。

500mlのお湯に1つのティーバッグで淹れてみると…

すごいでしょ??かなりしっかりと!

多分もっとお湯を多くしても全然いけそうなのですが、私はいつもミルクを加えるので1パックで2杯にして濃いめに出しています。

このままでもキャラメルの香りで美味しいのですが、ミルクを入れた方がずっとコーヒーっぽくなる。

もう完全にカフェオレです。

写真はホットですが、アイスでももちろん美味しいよ。

私はだいたいアーモンドミルク、牛乳、ココナッツミルクのパウダーなど、その時の気分で選びます。

参考記事:低カロリーなココナッツミルク味のクリープ!!Laird Superfoodのコーヒークリーマー

このままでも充分イケてるので、あまり甘くして飲まない方は、これでバッチリ大満足だと思います。

でも私は最近、ゼロカロリーで甘さと香りをもっとゴージャスにするワンアイテムを加えるのにハマってます。

sponsored link

ヘーゼルナッツフレーバーのステビア…神

 

Now Foods, ベターステビア、ヘーゼルナッツ、2 fl oz (59 ml)

これーー!!最近すごい気に入ってるんです。

ステビアは、ステビアリーフという葉っぱから取れる自然の甘味料。カロリーゼロでしっかり甘くしてくれる、頼もしいやつです。しかも人工甘味料と違って安心安全。ステビアの素晴らしさはこちらの記事で力説してます。

というわけで普段から愛用しているのですが、実はフレーバー付きは私の中で鬼門。というのももう3、4回、iHerbの香り付きのステビアで大失敗していたんです。とにかく美味しくない。。。

もう懲りて1年以上フレーバーステビアには手を出していなかったのですが、先日食品セールだったので、つい購入してしまいました。

ところがなんということでしょう…。初めて美味しいフレーバーステビアに当たった…!!

ヘーゼルナッツの香りがすごくいいし、甘さもステビアの中では割と控えめな方なので使いやすい。そして今までのフレーバーステビアに感じた変な苦味がない!!

これは本当に美味しいです。

【ステビアひとくちメモ】

ステビアを初めて使う方は、やっぱりちょっと慣れない風味だなと感じるかもしれません。ステビアだけで甘くしようとすると、どうしてもステビア感が目立ってしまうんですね。その時は、お砂糖でもハチミツでもなんでもいいので、普通の甘みをちょっと加えて、それの後押しのようなカタチでステビアを使ってみてください。ずっと美味しくなります。

低カロリーで美味しいキャラメルヘーゼルナッツラテ。

ティーチーノは実はカロリーゼロではないんです。ティーバッグ1つで19kcal。でも先述のように、1パックで2−3杯になるので、1杯当たり6-10kcalくらいですね。

そうすると後はミルクのカロリーだけ。

どのくらい入れたいかにもよりますが、アーモンドミルクならたっぷり100ml使っても20kcalくらい!ティーチーノを足しても30kcal程度。

私は牛乳を使っていますが、50mlくらいしか使わないので30kcalくらいかな。

もちろん豆乳やスキムミルクなど、何でも合わせられます!

余談ですが、私はこの頃アーモンドミルクと牛乳を半々で割って、そこにヘーゼルナッツステビアを入れたりしています。破滅の味がします。

お家でほっとリラックスがいい季節。寝る前にも安心して飲めるティーチーノラテで、秋の夜長をお楽しみください☕️😊


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました! iHerbで今すぐ使える割引コード&セール情報のページも随時更新中です! またiHerbサイト内レビューもたくさん書いているので、ぜひご覧ください。