体臭や乾癬に効く!グランパ・ソープは渋めの実力派石鹸。

今回ご紹介する商品「グランパ・ソープ」。ただの石鹸ではありませぬ、素晴らしい薬効を持った、かなりの実力派でした。

GRANDPA’Sは老舗の石鹸ブランド

THE GRANDPA’S SOAP CO.

GRANDPA’Sは、アメリカの石鹸ブランド。公式ページ↑ には創業時の様子やパッケージなどが乗っていて、ノスタルジー溢れるとてもかっこいいサイトになっています。

なんと、創業は1878年!140年近くもの間、何世代にもわたって愛されている石鹸です。特にパインタール石鹸という松ヤニを使った石鹸は、この会社を代表するトレードマーク商品。家族のレシピでこの石鹸を作り、使っていたところ、どんどん評判が広がり、そこからビジネスが始まったそうです。

今では大企業になったグランパ社ですが、このパインタール石鹸には非常に強いこだわりがあり、高品質で化学製品は使わず、誇りを持って作られているそう。

こだわっているのは商品の品質だけではありません。

動物実験なし、環境にも配慮した製造工程、グルテンフリー、レインフォレスト・アライアンスの認証のヤシ油を使用、パッケージはリサイクル原料を使用しています。

公式ページにはこのように表記があります。

そして今回使ってみたのは、まさにこのパインタール石鹸!

sponsored link

Grandpa’s  松ヤニ配合、全身用石けん

Grandpa’s, フェイス、ボディ&ヘア固形ソープ、松ヤニ、4.25 oz (120 g)

さてこちらが、パインタール・松ヤニ石鹸です。
無添加、低刺激で肌に優しく、体だけでなく顔、髪まで全身に使え、さらに天然の殺菌力があるというこの石鹸。

肌トラブル、特に乾癬、脂漏性湿疹、フケ、アトピー性皮膚炎などによく効き、さらに体臭までも消してくれるというんです!

Amazonにもあります。商品自体は少々割高ですが、乾癬や湿疹に関するレビューがしっかりと書かれていて、それだけでも参考になります。

薬のせいか、体臭が気になるように。

実はここ数ヶ月、子宮内膜症の治療でジエノゲストという女性ホルモンを抑制するお薬を飲んでいます。

ホルモン治療なので副作用は結構色々あるのですが、私は最近なんだか自分の体臭が気になるような気がしていました。

(詳しくは別ブログに書いてます↓)

ジエノゲスト8週目:メンタル乱れて赤ちゃん状態 – Lime & Stone

ふとした時に、汗や肌の匂いが少しいつもと違うような気がして。女性ホルモンが減った影響でしょうか。

多分自分しか分からないレベルなのですが、びっくり&焦ってしまい、体臭に効くというこの石鹸を急いで購入したのでした。

sponsored link

湿疹系の肌トラブルにも効くらしい。

先ほど簡単に書きましたが、松ヤニには皮膚への抗炎症作用があり、炎症や熱を沈めてくれる効果と、殺菌作用を持ち合わせているため、湿疹系の皮膚のトラブルに効果があるとのこと。

そのため洗ってすぐに流すのではなく、石鹸をつけてしばらく放置してから流すようにすると、より効果が得られるそうです。

エドガー・ケイシーのケイシー療法の一つにも、乾癬はパインタール石鹸で洗浄する、というのがあるそう。

色々調べていたら、あの有名な「タコの吸出し」も松ヤニが使われているとのことで、HPを見てみたらなんと31%が松ヤニ。なんとメインで使われていましたw

昔からある民間療法なんですね〜。

かっこいいビジュアル&正露丸な香り。

見た目はこんな感じで渋かっこいいです。写真は先ほどの公式ページから引用しました。

何故ならばこんなことになっていたので撮れなかったのです。

でも、ツイートにもあるように、夫は一度でものすごく気に入っていました

とりあえず箱に入っている時から、松ヤニの香りがすごいです。正露丸とか、昔の薬箱みたいな匂い。あと薬草系の温泉とかにもありそうな感じ。

個人的には好きですが、まあ身に纏いたいかと聞かれたら完全にNOですね。でもご安心ください。お風呂を上がる頃には完全に消え、全然体に残りません

sponsored link

質感は固めで質素。薬効がありそう!

握った感じは結構固めです。昔ながらのシンプルな石鹸、洗濯石鹸みたいな。いい意味で質素な雰囲気。

使う前から、リッチなクリーミー系でないことは伝わってきます。でもそれがまた薬効がありそうで良い!

よくお風呂場に置いておくと水分を含んで柔らかくなるような石鹸もありますが、これは固めのまま。毎回初めて使う時の硬い質感をキープしてくれるのが好き!

(ただ、レビューにはお風呂場に置いておくと溶けやすいというのもあり、置き場や換気などにもよるのかな??うちのはずっと硬いままです。)

程よく泡立つ&日にちが経ってもちゃんと泡立つ。

見た感じは、あまり泡立たなさそうだなと思いましたが、使ってみると意外とすんなりしっかり泡立ちます。

とはいえめちゃくちゃアワアワするわけでもなく、洗いやすさと自然な感じのバランスがちょうど良い。(あまりにも泡が出やすいと、何が入ってるの!?とちょっと心配になったりするw)

棒石鹸って、使い始めはいいのですが、数日経つと途端に泡立たなくなってくることってないですか?乾燥しすぎなのか、はたまた湿気りすぎなのかわかりませんが、とにかくまだまだ残っているのに泡立たなくなってくるあの現象。

このグランパのパインタール石鹸、今2週間ちょっと使っていて半分くらいまで減りましたが、泡立ちは全く衰えません

これ、何気にとっても良いポイントです。使いやすいのはもちろん、毎回フレッシュな気分で使える!

sponsored link

気になる体臭は?

これがね、半信半疑だったのですが、ホントに効果ありました。

今回の私のは、「匂う気がする」という程度だったのと、薬の影響のため継続的なものではなかったので完璧なジャッジではないかもしれませんが、体感としては改善されています。

それから毎日ジョギングをする夫も、効いている感じがするとのことでした。

とはいえ夫も体臭があまりないタイプなので、「いい感じー!」程度で、明らかな強い効果があったかどうか、というところまでは正直体感しにくかったのですが、そんなやんわりした気持ちを覆す出来事がありました。

シーツの匂いが軽減してるうう!!!!

私が一番効果を感じたのはこれでした。

シーツや枕カバーの匂いが超軽減したんです!!!

我が家ではシーツや布団カバーはだいたい週1程度のペースで洗濯します。ですが最近雨が多く、先日2週間くらい経ってしまいました。

私は少々神経質なところがあり、洗えない期間が延びるとシーツが肌っぽい匂いになってくるのがいつも気になってしまうのですが、今回は何だか気にならなかったんです。

最近寒いからかな?と思ったのですが、よく考えるとパジャマは私も夫もまだ夏物のままなので、シーツに肌が触れる面積は減っていません。しかも掛け布団だけ厚手のものに変えたので、逆に寝汗をかいてしまい、まだ早かったかもね、なんて話していました。

最初は気にしていませんでしたが、2回目の洗濯を昨日したんですけど、確信しました。明らかに匂いが軽減してます。

体臭というとワキとか足とか匂いやすい部分だけをイメージしてしまいますが、どうやら普段感じない肌の匂い全体を消臭してくれていたようです。

なんか効いてるような気がするー、程度に思っていましたが、いやいや完全に効いてたわ!!!

sponsored link

髪も洗える。フケも治るらしい。

この石鹸、髪にも使えるということでやってみました。

ですが…私は石鹸シャンプーに慣れていなくて、いつも石鹸カスが残って髪がベタッとしてしまうのですが、今回も同様でしたので1度しかしていませんw

ただこれは私のやり方が悪くて、石鹸シャンプーって頭皮を石鹸で洗いつつ、髪には石鹸をあまりつけないようにしないといけないみたいなんです。だけどいつもうまくできないんですよねぇ。。

ですがこのパインタール石鹸は、頭皮のトラブルやフケにも効果があるそう。レビューにも改善したというのがありました。特に痒みや粉ふきを伴う症状や、脂漏性湿疹に効くそうです。

頭皮のトラブルを「悪化させない」シャンプーならわかりますが、「治療する」シャンプーって凄くないですか??

万能すぎるぜ、グランパソープ。

Grandpa’s, フェイス、ボディ&ヘア固形ソープ、松ヤニ、4.25 oz (120 g)

いやはや、驚きの経験をさせていただきましたぜ。乾癬や湿疹に関しても、レビューを見た感じだと、かなり効果がありそうですね。

この独特の香りも、最初はワイルドすぎると思いましたが、だんだんクセになってきました。甘さなどどこにもなく、なんかすごい洗えてるー!!っていう気分になるw

Grandpa’sにはこのパインタール石鹸だけでなく、ニキビ用の石鹸や、レビューによるとチェルシーの香りがするらしいコンディショナーなど、オリジナリティ溢れる商品があります。気になる。

次回はこの石鹸と、シャンプー&コンディショナーも買ってみようかなぁと思える、素晴らしいブランドでした!


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました! iHerbで今すぐ使える割引コード&セール情報のページも随時更新中です! またiHerbサイト内レビューもたくさん書いているので、ぜひご覧ください。