ゴキブリ回避率なんと100%!!アロマオイルで手作り防虫スプレーを作ろう!

こんにちはアムです。

誰もが嫌いな字面、ゴキブリなんて文字をしっかり使ってごめんなさい。しかし検索エンジンで探している方のためにはやはり正しい文字列を使わねばなのです…ちなみに漢字変換したら漢字もヤバかったです、「蜚蠊」だって…ギャーーー!!

待って悪かった!離脱しないで〜!!有益な情報をお届けします!!!!!

防虫アロマスプレーを手作り!ゴキブリやコバエも寄せ付けないぞ!!

大丈夫、きっと今年はヤツに会うことはありません!

本日は奇跡のスーパーアロマをご紹介します。使うものは2つの精油とスプレーボトルだけです。100均の霧吹きでOK!

ただ、精油は天然のものでないと効果が期待できないのでご注意を。

以下に詳しく解説します。

sponsored link

精油を購入する際には、成分に気をつけよう

アロマと名のつく商品はたくさんありますが、買う前にちゃんと成分を確認しましょう。

本物の精油には、植物から抽出された天然の香り成分が凝縮されています。

しかし安価な商品や芳香剤などは、人工の香りをつけただけのものがほとんど。いい香りにしたいだけなら人工でもいいのですが、正しい効果、つまり今回の場合Gの駆除という効果は得られません。

エッセンシャルオイル(精油)、天然精油100%、純度100%などの記載があるものを選びましょう。

果汁100%で自然の栄養がつまったジュースと、香料と砂糖だけの栄養ゼロのジュースみたいな感じですね!

普段は香りだけでも良いのですが、今回ばかりは必ず本物を!w

ゴキブリの回避率100%と言われるベチバー!

シナモンやクローブも効果があるそうですが、とにかくこのベチバーは凄くて、ゴキブリを完璧に寄せ付けないという研究結果が出ているんです…!!!

東邦大学薬学部付属薬用植物園 ベチバー

100%って凄すぎませんか!?!?

そしてネットで色々体験談を見ても、とにかく効くってみんな言ってる…!しかもダニにも効果があるそう!

これはもうベチバーにキメです。

以下にご紹介するのは、私が毎回購入しているiHerbの商品ですが、Amazonでも購入できます。

生活の木のベチバーは3mlでお手頃価格なので、最初のチャレンジに良さそう。後述しますが、ベチバーは少量で良く香るので、モチが良いです。

生活の木 エッセンシャルオイル ベチバー 3ml
ベチバー 10ml 100%天然アロマエッセンシャルオイル(精油)

sponsored link

Aura Cacia, 100% 純エッセンシャルオイル、ベチバー

Aura Cacia, 100% 純エッセンシャルオイル、ベチバー、0 .5 液量オンス (15 ml)

私はこちらを使っていますので、細かくレポしますね。

小さめの瓶なのですが、少量でよく香って持続性があるので意外と減りません。

2年使ってますがまだ半分くらい残っているのでコスパはとても良いです。

香りは、湿った土というか森というか…大地を感じるような香り。

私は林間学校を思い出しましたが、「香り高い根」と呼ばれ、シャネルNo.5のベースノートに使用されているそうですよ。感性の違いw 確かにちょっとゴボウっぽいかも。

華やかな香りが好きな方にはあまり好みのタイプではないかもしれないですが、キツイ香りではないし、優しく空間になじむのでそんなに気になるようなことはないかと思います。

何よりゴキのリスクを考えたら、嫌な香りなどないのであります!!!

鎮静、抗うつなどの効果も

ベチバーはリラックス効果が非常に高く、緊張や高ぶった気持ちを抑えたり、不安をかき消してくれる効果があります。

スピーチ前やストレスの強い場面などでは、ハンカチに含ませて芳香浴するという使い方も。

また不眠にも効果的なので、ベッドルームや枕につけてもいいそうです。

ゴキが来ないと思えるだけでもう最高の安心効果を頂いているのに、普段からリラックスさせてくれるなんて…なんと慈悲深いアロマ、ベチバー。

sponsored link

さらにミントを加えて蚊やコバエも撃退!

虫全般に効果があるというミントもさらに追加!特に蚊、ダニ、ハエ、カメムシなどに効果大とのこと。

ベチバーだけだとあまり慣れない香りかもしれませんが、ミントを加えると爽やかさも加わるのが嬉しい。

さらに、後述しますが、ミントは虫除け以外にも様々な用途にも使えて1本あると便利です。

私はいつもiHerbで容量多めのものを購入しますが、日本の商品だと比較的ミニサイズが多いので、気軽にチャレンジできると思います。

GAIA (ガイア) エッセンシャルオイル ペパーミント 5ml 【AEAJ認定精油】
NAGOMI AROMA ペパーミント 10ml 【AEAJ認定精油】

Now Foods, エッセンシャルオイル、 スペアミント

私はnowのスペアミントオイルを使っています。

ペパーミントと何が違うのかと思い調べたところ、ペパーミントの方が香りや清涼感がシャープで、それ以外の効能はほとんど変わらないそう。

Now Foods, エッセンシャルオイル、 スペアミント、 1液状オンス (30 ml)

ミントはお風呂などでも色々使いたかったので、穏やかな方のスペアミントにしました。(以前ハッカ油を浴槽に入れすぎてガタガタ震えた経験が…)

結構大きめボトル。虫除け以外にもバンバン使っていますが1年で1本いくかな〜という程度で、意外と持ちます。

sponsored link

何にでも使えるミントのオイル!

ミントはかなり用途が広いです。

  • お風呂に数滴垂らして爽快!(前述の通り、入れすぎ注意w)
  • シャンプーやボディーソープに混ぜてクールに!
  • 水と混ぜて体にスプレーしてシーズリーブのように
  • 鼻が詰まった時に鼻周りにつけるとスッと通る。
  • トイレやキッチン、排水口やゴミ箱の消臭。
  • かゆみ止めに
  • 日焼けのクールダウン
  • 抗菌消臭効果があるのでデオドラントや洗濯機にも。

1本あると本当に便利!夏場は特に大活躍です。

特に寝苦しい夜に、スプレーが大活躍。使いすぎるとゾクゾクするから最初は慎重にw

ゴキブリはもちろん、他の虫も見なくなりました!!

本来はエタノールを入れたり、精製水を使うとさらに良いようなのですが、私はただ水道水と混ぜるだけで使っています。

シンク下や排水口付近、換気扇などの入ってきそうなところや、それから網戸や窓、玄関のドア、ゴミ箱や収集日待機のゴミ袋にもシュッシュ。

殺虫剤じゃないので、気兼ねなくどんどんスプレーできるのがいいです。昔バ◯サンを炊いた翌日、換気もしたのに嘔吐が止まらなくなり、恐ろしいなって思ったので…。

効果はかなりあって、ゴキブリはもうずっと見ていないですし、それから小さい虫やコバエなども湧きません。

蛾とか蜘蛛とか家に紛れ込んできちゃう虫にも、今のところ全てに効果があります!!スプレーするとなんというか慌て方がすごいです。すごい大慌てで逃げて行っちゃう。

sponsored link

ベチバーのファブリックフレッシュナー

こちらもついでにご紹介。思わず買ってしまった、GrabGreenのルーム&ファブリックフレッシュナーのベチバー!

GrabGreen, ルーム&ファブリックフレッシュナー、ベチバー、207 ml(7 oz)

天然成分の洗剤や石鹸を扱う、海外では有名なブランドです。こちらはファブリーズのような商品。精油を使用していますが、他にもエタノールや消臭剤が配合されたもの。

特に防虫商品ではありませんが、この商品の香りの評価がとっても気になって、興味から購入してしまいました。

というのも、外国語は軒並み5つ星で高評価なのですが、日本語レビューとの温度差がすごいんです!

【英語】ベタ誉め。”The best smell in the world” とのこと。

【ロシア語】全然読めないけど多分大絶賛。5スターばっかり。

【日本語】おや…

イマイチw

そんな気になる香りの方ですが、確かにモロに欧米!!って感じの、日本にはない香り。しかも香水並みにしっかり香る。ファブリーズのノリで服にかけると完全に香水として機能します。

外国のホテルやランドリーのようで私は気に入っていますが…。ご興味のある方はぜひお試しをw

公式だと税込1944円ですが、iHerbだと半額以下で買えます。しかも結構大きいです。ボトルもカワイイですよん。

アロマを使用されるときは、体の状態やペットなどご注意ください。

妊娠されている場合や、ペット(特に猫ちゃん)はアロマにご注意が必要です。私自身に経験がないためあまり詳しくなくて恐縮なのですが、詳しく記載があるサイトを載せておきます。

妊娠・出産前後のアロマテラピー | アロマオイル(精油)・アロマ雑貨のアロマ・タイム

「ベチバー」 が○キブ○100%阻止。妊婦は使っちゃ駄目ですか? … – Yahoo!知恵袋

猫に対するエッセンシャルオイル(精油・アロマオイル)の危険性

 

ご参考にご覧になってみてください。


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました! iHerbで今すぐ使える割引コード&セール情報のページも随時更新中です! またiHerbサイト内レビューもたくさん書いているので、ぜひご覧ください。