即リピしたぜ!毎日使える優しいレチノール。

前回の記事でも書きましたが、最近気に入ってすぐに2本目リピしたスキンケアのご紹介をします。

私はせっかちで、1本目で効果が出ないと他のに行ってしまうところがあるので、2週間くらいでリピを決めたこちらはかなりのお気に入りです。

Advanced Clinicals Retinol Serum

Advanced Clinicals, Retinol Serum, 1.75 fl oz (52 ml)

Advanced Clinicalsというブランドの商品。私は今まで知らなくて、今回このレチノールで初めて購入したのですが、こちらのブランド、ラインナップがなんかすごいのです。

「すぐにふっくら」というインスタントプランプセラム、それから脚の静脈瘤・クモ状静脈を改善するクリームセルライト対策ゲル、全身に使えるビッグサイズのCoQ10クリームなどなど、こんなのあるの!というアイテムが多く、しかも超お手頃価格なので、とにかく見ているだけで盛り上がってしまいました。

sponsored link

レチノールの効果効能は?

レチノールはビタミンAの一種で、アンチエイジングケアでとても有名です。

代表的な効能としては、

  • 肌のヒアルロン酸や水分量を増やし、肌の潤いやバリア機能を高める
  • お肌のターンオーバーを促し、シミやシワ、くすみを改善する
  • 真皮の線維芽細胞を活性化させ、ハリやたるみ、毛穴を目立たなくする
  • 過剰な皮脂分泌を防ぎ、毛穴のつまりや黒ずみを防ぐ
  • 紫外線のダメージから早く回復し、シミソバカスを防ぐ

などなど。神と崇めるしかありません。

特にシワの改善については2017年に厚生労働省から承認もされているそうです。資生堂さんの美容成分辞典にも、詳しく載っていました。

レチノールは刺激に要注意なのです。

実は以前は、かの有名なLife-floのレチノールを使っていました。

Life-flo, レチノールA 1% アドバンスド・リバイタリゼーションクリーム 1.7 oz (50 ml)

昔からの人気商品なので、このパケ見たことある方も多いはず!

このレチノール、効果はほんと抜群で、数日で皮がポロポロと…まさに一皮剥けたようになるのです。下記は私のレビュー。

祖母、母、私と遺伝して、顔に1ミリくらいの小さなイボがよくできます。度々病院やクリニックへ行きレーザーで焼いてましたが、アフターケアが大変だし、うまくいかないと逆に凹みになって残るし本当に困ってました。これを使い始めてから薄皮をむくように少しずつ小さくなり、半年後くらいから目立たなくなりました。感動です!!体質なので相変わらず、新しいイボもできるのですが、これを使っていると成長させないで済むので結果的に増えません。稗粒腫(はいりゅうしゅ・ひりゅうしゅ)も時々できますが、これを塗っているといつの間にかわからなくなっています。あと、レーザーが反応しないレベルの薄いシミにも良いです。

そう、顔のイボを小さくしてしまうくらいパワーがあるんです!!ぽろっと落ちるんじゃなく、削るように少しずつ滑らかになるという感じ。

こちらはこちらですごくいいのですけど、私の中ではスペシャルケア枠。強い効果を出すには、毎日塗ってガーッと生まれ変わらせるような短期集中型のやり方になります。

本当に皮が剥けるし、スキンケアや熱いお湯がしみたり、ファンデが塗れなかったりなど、色々なアレがあるのです。

レビューを見ると2-3日に一度使用しているという方も多いようなのですが、私はその使い方だとあまり効果を感じませんでした。最近はイボも落ち着いてきたので、半年か1年に一回購入し、やるぞ!という時に短期集中プレイ(?)をしています。

でもレチノールは好きだし効果もあるので、毎日使えるものを探していて。それで今回たどり着いたのがAdvanced Clinicalsのものだったんです。

sponsored link

0.04%のレチノールは少ない?充分?

前述の、Life-floの強力なレチノールは、1%という超高配合をウリにしています。じゃあ毎日使えるAdvanced Clinicalsは?

ということでiHerbのサイトやメーカーの公式サイトなどを見たのですが、見つけられませんでした。

ただ、英語のレビューの中で「この商品は0.04%」と書いている方が2名いらっしゃいました。

え??少なくない????

はい、そう思いました。正直。

ところが0.04%で調べてみたら、「中濃度」に分類されていました。

むしろ0.01%でも、しっかり効果があるようです!

<皮膚研究学会誌>によると0.01%のレチノールだけでも肌を効果的に改善するのはもちろん、少量の抗酸化剤とレチノール成分を一緒に使うと紫外線から肌を守ることにも効果的だと言います。〜中略〜シミやたるみ、深いシワ、赤くなったニキビ跡に中間濃度のレチノールトリートメントを使ってみてください!週2~3回、夜だけでも構いません。中間濃度のレチノール(0.04%~0.1%)は濃度の低いレチノールトリートメントよりもっと早い肌改善を得ることが出来ます。〜中略〜研究結果によると、レチノールの濃度が0.04%以上の場合、紫外線による老化を回復してコラーゲン生成を活性化、皮膚表面をケアするといいます。皮膚薬品誌(2009)では0.1%のレチノールが含まれたトリートメント製品を8週間続けて使ったとき、目元のシワ、色素沈着、弾力改善に効果があったともいいます。

Paula’s choice skincare 美肌知識

ちなみに日本では、医薬部外品のクリーム・乳液類におけるレチノールの配合量は0.04%が配合範囲と定められているそう。

医薬品としては、0.08%で角化性皮膚疾患への使用が認められているとのことです。参考:化粧成分オンライン

0.04%で十分、っていうか1%がかなり強かったのですね。

ほかにも嬉しい潤い成分配合

さらにこのAdbanced Clinicalsのレチノールはレチノール以外にも様々な成分が配合されています。

アロエベラエキス、緑茶エキス、オリザサティバ(米・イネ)抽出物、ローズマリー葉エキス、ヒマワリエキス、トコフェロール(ビタミンE)、燕麦抽出物、オレンジ抽出物、ツバキ抽出物、などなど!

レチノールはどうしても刺激を受けたり肌が乾燥気味になるものですが、優しくしっかりと守ってくれます。

sponsored link

実物をみてみましょう!

こんな感じで、結構綺麗な箱に入っています。

これが結構大きいんです!びっくりしました。って、大きさがちょっとわかりづらいかな?もう一枚。

レチノールということで小さめのボトルを予想していたので、嬉しい裏切りですw

乳液状の柔らかいテクスチャー

とろっとして、普通の乳液みたいな感じです。

香りは、昭和の化粧品みたいな香りで、決して若々しい香りじゃーないんですが、私は結構好きです。なんか、安心するっていうかw

で、スポイトなんですけど、これが非常に使いにくいですっ!!

日本語のレビューでも数名書かれていましたが、本当に使いにくい…スポイトが巨大すぎるし、セラムが濃くて、全然うまく吸い上げないのですw

ちなみに英語レビューをdropperとかsyringeとかで検索してみたんですけど誰も何も言っていなくて、やはり日本の商品に慣れている我らならではの感想なのだろうか?

もはやスポイトは意味をなさず、品質保存的にやりたくないけど、最近はもうスポイトの側面から指で取っています。すぐ使い切るからいいやっ!という気持ちで。

sponsored link

さっぱりした使用感です。

説明を読むと、洗顔後、顔を完全に乾燥させてからつけるそうです。

昔君島十和子さんが「洗顔後は秒速で化粧水をつける、顔が乾く瞬間を作ってはならない」という主旨のことを言っていたので何年も実践してきた私。少し抵抗がありましたが、商品の言う通りにやってます。

そして数分置いて浸透させてから、必要に応じてモイスチャライザーをつけるとのこと。レチノールだけだとどうしても足りないので、これはほぼ必至かも。

私は極潤のローションとAzeliqueのペプチド入りアンチエイジングオイルをつけてます。このペアは最近のお気に入り。

熱く語った参考記事>>>若返り効果にやみつき!Azeliqueのペプチド入りアンチエイジングオイル。

穏やかとはいえレチノール。1日2回つけるのはちょっと心配なので、私は夜だけにしています。

刺激やヒリヒリ感は、ほぼ皆無!

商品説明には下記のようにあります。

レチノールを初めて使用する際に、肌のつっぱり感、潮紅または赤みが生じることがあります。これは正常であり、製品が作用していることを示しています。追加のモイスチャライザーを使用するか、強力な再生成分に肌がなれるまで、1日おきに頻度を減らしてください。

私は最初の2日間だけ、軽ーい灼熱感のようなものがあったのですが、それ以降全くナシ。毎日使っていますが、特に何も感じません。

最近は首にもつけていますが、刺激ゼロと言って差し支えない感じです。

sponsored link

顔色が明るくなり、足の色ムラにも効いた!!

まず朝起きて洗顔するときの、顔全体に触れた感じが良い。ふわっとしていて肌の疲れがない感じ。これはつまりアンチエイジング効果?

顔のざらつきもなく、滑らかです。

顔色は目の下を含め全体的に明るくなり、毛穴も整ってきた気がする。

前述の濃いレチノールのように、劇的効果!!これが超良くなった!!とかじゃないのですが、全体的にいい感じなのです。ムラなく調子の良い日が続いてくれる。

それから、もう一つびっくりしたことが。

去年の夏に足にたくさん湿疹ができてしまい、それが治った今も跡が残ってしまって悩んでいました。湿疹や痒みはなくなったのですが、色ムラが足全体的にできてしまったんです。

それで足にも毎晩塗っていたら、1週間くらいでみるみる改善されて、均一な明るい色になってきたんですよ!!!

何気にこれが一番嬉しかったかもっていうくらい、嬉しかった。。。。

「6週間でシワ、開いた毛穴、シミを劇的に改善」

Advanced Clinicals, Retinol Serum, 1.75 fl oz (52 ml)

首にもたっぷり使って、1ヶ月で1本なくなりました。

商品説明には「6週間:シワ、開いた毛穴やシミを劇的に目立たなくなります。」とありましたので、よし!続けるぞ!と2本目をすぐ購入。

これ、毎日使えるのはもちろん、たっぷり入って1000円くらいなのも最高!ちなみに公式サイトには12.95ドルとあり1400−1500円くらいしていました。アメリカ本国で買うよりも安いという謎。ありがとうアイハーブさん。

効果を楽しみに、しばらく使ってみたいと思います!


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました! iHerbで今すぐ使える割引コード&セール情報のページも随時更新中です! またiHerbサイト内レビューもたくさん書いているので、ぜひご覧ください。