iHerbへの問い合わせにicloudメールを使わない方がいいみたい。

ご無沙汰しております、リサでございます。

しばらく更新ストップしておりました。

2ヶ月くらい、ブログもtwitterも止まってました。

こんなことがあったのです。

もう長いことiHerbを使っていますが、トラブルといえばたまに商品が壊れているとか、そんな程度でしたし、いつも迅速丁寧に対応していただいていました。

ところが今回は、珍しいトラブルが偶然に重なってしまい。不運にもこの2ヶ月の間に、3−4つの案件が起きました。こんなことってあるんですね。笑

でも一番大変だったのは、トラブルの内容よりも、どこにも連絡がつかなくなってしまったことでした。

sponsored link

カスタマーサービスと連絡がつかない

先ほど3−4つのトラブルが重なったと言いましたが、そのうち一つは、こんな感じでした。

購入品が届いたが、頼んだうちの2点が入っていなかったのでCSに連絡。いつもすぐ対応してくれるのに、返事がない。

そうこうしているうちに不足していた商品が届く(因みに今までは、不足分は返金されていたのでこんなことは初めて)。しかし、2点不足していたうちの1点しか入っていない。CSにまた連絡するも、返事がない。

更にその2点の金額の請求がくる。でも不足していて、その分返金もされていないのだから請求されるのはおかしいぞ?CSに(以下略

ってな感じでして。

とにかく全く返事が来ないので、いきなり商品が届いたり、請求が来たりと、わからないままに物事が進んでいくのが非常に不安でした。

CS以外に連絡を試みるも…

で、CSがあまりに連絡つかないので、「rewards」という紹介制度の担当部署に連絡したらお返事がきたんです!

うおー!!アメリカの映画でよくある、「荒野でボロボロになって彷徨ってたらパトカーが通った」気分!!ヘルプミー!!!

ドキドキして開封してみると、内容は…

「担当部署じゃないので詳細はわからないのですが、おそらく帳尻は合わせてあると思うので、多分過剰請求にはならないんじゃないかと思います。」といったものでした。

担当の方はとても親切で、そこでわかる限りのことを答えて下さったので、感謝ではあるのですが。ただ情報へはアクセスできないようで、一部明確ではないお答え。

ここを「同じ会社なんだからあなたたちから連絡して、CSから明確な返事を送らせてよ!」と思うか「担当部署じゃないにも関わらず、わかる限りで答えてくれた」と思うか。

日本の文化なら前者、アメリカの文化なら後者という感じでしょうか…

詳細が不明なので多少の疑問は残ったのですが、もうメールするのも嫌だし、とりあえずrewardsさんが多分大丈夫というなら信じよう。

もうこれで終わりにしよう。穏やかな日々よ再び。

と思ったら…その翌週に今度は別件でまた不可思議事件が起きたんですね。

私もずっとiHerbを利用していて初めてだし、特異な例だと思うので詳細は省きますが、ちょっと無視するわけにはいかない内容でした。

sponsored link

今度はどこからもお返事がこなくなった

なんでこのタイミングで…もう問い合わせしたくないよー!

とはいえ仕方ない。またCSメールを送りました。

数日おきに数回送りましたが、予想通り返事はありません。

というわけでまたrewardsさんにメール。また担当外で申し訳ないけど、頼りにできるのがrewardsさんしかいない。

ところが今度はrewardsさんからも返事が全くこなくなってしまったのです。数回送りましたが、うんともすんとも。頼みの綱だったのに、、、

なんだろう、何回もメールしすぎてクレーマー認定されちゃったのかな??でも丁寧な文章にしてるし、あんなことがあってもわたし怒ったりしてないし??

なぜ????

icloudメールとの相性が悪いらしい

なんと!!!

もう諦めかけてこれはアメリカの本社に英語でメールしないといけないのだろうか…と悩み始めた頃、rewardsさんから連絡が来ました。

私はicloudのメール(@icloud.comっていうの)を使っているのですが、ここ2ヶ月の間、なかなか連絡が取れなかったのは、なんとその「@icloud.com」が原因だというのです。

先方曰く、最近システムを変えたのだが、それとicloudメールとの相性が悪く、私の送ったメールは見られるけど、あちらから返事が送れなかったとのことでした。

え…???とまあ、色々ツッコミもよぎりましたが、もうそれで問答してもしょうがないなと思いましたので、掘り下げませんでした。メールの内容は親切でしたし。。

ちなみに私は迷惑メールフォルダも毎日チェックしていました。本当にメールは届いていないです。

sponsored link

iHerbへの問い合わせにicloudメールは危険。

とはいえ、icloudメールは使っている人も多いし、販売サイトとしては今後「メール届いてなかった」じゃ済まされなくなってくると思うので、そのうち改善するんじゃないかな、とは思いますが。

とにかく今のところは、iHerbの問い合わせにはicloudのメールは使わない方が良さそうです。

ちなみにいくつかのトラブルはきちんと解決でき、向こうのミスではありましたが、問題なく対処して頂きました。

この2ヶ月の間、気分的にも落ち着かなかったし、これ以上万が一のトラブルが起きたら嫌なので、iHerbでのお買い物や情報発信を控えていたのですが、寂しかったですw

気持ちもスッキリしたので、安心してまた、お買い物していこうと思います。