【9/24追記】ご相談をいただきました。iHerbサプリで疲労にガツンと効くものは?

こんにちは。土日はPC断ちすると決めたのに結局してません、アムです。

実はtwitterで、こんな症状に効くサプリないかな?というご相談があり、私も以前同じことで悩んでいたので、思いを込めて書きましたw ご参考になりますように。

iHerbサプリで疲労にガツンと効くものは?

今回のご相談は以下。

  • 全体的な疲労、比重としてはメンタルの疲れよりも体の疲れが大きめ
  • ダイエットにもなれば尚良し
  • 気分が上がるもの

お聞きして、いくつかの商品が浮かんだのでご紹介します。

sponsored link

Wakunaga – Kyolic, 熟成にんにくエキス、免疫、フォーミュラ

Wakunaga – Kyolic, 熟成にんにくエキス、免疫、フォーミュラ103、200カプセル

ニンニクエキスです。しょっぱなからテンション高いです。だってこのサプリ、肉体疲労にものすごく効くんですよ!!

それもそのはず、こちらは超有名なキヨーレオピンの湧永製薬さんが海外展開している商品。湧永製薬さんはキョーリックという名前でなんと世界40カ国以上に進出しています。日本では液体をカプセルに入れて飲むタイプが主流で数種類の展開ですが、海外ではカプセルや錠剤がほとんど&かなり種類があるようです。

私は以前から愛用していたのですが、キヨーレオピンシリーズは日本ですと6000円〜13000円とお値段が張るため、なかなか継続しづらいのがネックでした。しかしiherbでは900円〜5000円程度と非常に安い!!!しかもラインナップが豊富で、クルクミンエキス(ウコン)入りやコエンザイムQ10入り、カンジダ対策など様々な商品があります。日本にも欲しいよー。

  • その中でもこの免疫フォーミュラ103は成分がすごい。
  • 熟成有機ニンニク
  • ビタミンC
  • 滋養強壮、免疫強化…シイタケ、マイタケ、ポリアココス、レイシ(霊芝)、アガリクス、アストラガルス(黄耆/オウギ)
  • 抗菌や抗酸化による疲労抑制…オリーブリーフ、オレガノ

私は結構体を動かす仕事をしていて、忙しいとダイレクトなヘトヘト感がすごかったのですがw、こちらに本当に助けられました!一日2回とありますが、寝る前の1回でも効果あり!朝起きた時のぱっちり感、前向きなパワーが全然違うんですよね。心にも体にも淀みがない感じ。体の疲れから心もぐったりっていう人は本当に試してみてほしいです。

ニンニクの匂いは全然しません。飲む時ふわっと香る程度で、胃から上がるようなことはありませんでした。

ちなみに他のサプリでオメガ3を摂っているようでしたら、オメガ3 + ニンニク = にんにく卵黄と同じような配合になるので、相乗効果も期待できるかも。(あくまで希望的観測ですw)

【9/24追記】Now Foods アシュワガンダ 450mg

最近気に入ってるのがこちら。個人的に気に入ったので突然2位に追加させていただきますっ。

Now Foods, アシュワガンダ、450mg、90ベジキャップ

ナウフーズのアシュワガンダです。

アシュワガンダとは、アーユルヴェーダの滋養強壮のハーブ。アシュワガンダは、血液の浄化、健胃、滋養強壮、気管支・、関節、腰痛、子宝、抵抗力、抗ストレス、精力、リウマチなどに効果があるといわれています。
近年の研究では、天然の滋養強壮・精力向上・免疫力強化・抵抗力増加作用・抗ストレス作用・老化防止作用・脳機脳改善作用・抗炎症作用等多くの効果・効能が報告されており、また最近では、アシュワガンダ葉抽出物に抗がん作用があり、その活性物質であるウィザノンは細胞の早期老化から保護することもわかってきました。

アシュワガンダの効果・効能

疲れに効くということで飲んでみたら、本当に効きました。カンフル剤的なアゲ方じゃなくて、スタミナがつく感じ。木金あたりになるともうダルいよ〜早く週末〜!!みたいなのがなくて、フル充電な月曜の体力で週末までイケる。

身体機能を総じて高めてくれるので、精力をつけ、免疫や抵抗力をつけてくれるだけでなく、不眠症、関節炎、抗ストレス、集中力、ひいては鬱やがんの予防など幅広い活躍をしてくれる頼もしいハーブです。

アーユルベーダには、「回春強壮薬」または「強力な若返り薬」という意味の「rasayana」という言葉があり、アシュワガンダはそれ単体で「rasayana」の役目を果たす、特殊なハーブとして知られています。

同ページより引用です。アンチエイジングにまで及ぶとは…

実際、肌がプルプルに!とかシワがなくなった!というのはないですがw、疲れ顔が出なくなりますし、活力が湧くので表情や動きも若々しくという意味では大いに効果があると思います。逆にお肌が綺麗でも、疲れた表情でダルそう、発言もアレだとそっちの方が老けて見えちゃいますから、これは意外と重要。

sponsored link

Doctor’s Best, Best 5-HTP, 100 mg

Doctor’s Best, Best 5-HTP, 100 mg, 60菜食主義者対応のカプセル

以前PMS対策の記事でもご紹介しましたが、気持ちを前向きにしてくれる成分5-HTP(5-ヒドロキシトリプトファン)。

こちらは体というよりも脳に働きかけて、メンタルからグッと引き上げてくれます。
5-HTPは、脳内で幸せホルモンと言われるセロトニンに変身します。神経伝達物質に直接働きかけて気分を上昇させるてくれるんですね。セロトニンのおかげで気分が上がり、達成感なども感じやすくなるため、仕事などのやる気もアップします。
遠い過去を思い出すと、恋してる時。睡眠不足でも元気、いつでもすごいパワーが出たような…過食もしないし…あの現象です。

それから、ストレスや寝不足からから食が乱れ、ジャンクフードなど攻撃的な食品を食べてしまったり、食べすぎたり、夜中に食べてしまったり…といったことありますよね。疲れや精神不安定からくる食欲も整えてくれるのでそういった事態を防ぐことができます。

自然と楽しく前向きになるので、今日はもう当たり障りなく仕事を終わらせようとかw、疲れたから人と話すのめんどくさいなとか、そういう感じがなくなり、何にでも楽しむ気持ちが戻ってきます。  

元気になると書きましたが、リラックス効果もあるので不思議と睡眠にも効果的。プレゼンの前の日などの落ち着かない夜に飲むと、心配が払拭されてよく眠れます。

飲み始めだけ、軽い吐き気を感じることがあるので、まずは1カプセルから初めてみてください。空腹すぎない方が良いです。私は数回目からは全く感じなくなりました。

栄養素を体に運んでくれる血液のもと、鉄分

やはり基本的な栄養素と睡眠が足りていないと疲れを感じやすくなってしまいます。その中でも鉄分は、明らかな自覚症状が意外と出にくいために見落としがちですが、非常に大切。

鉄分は特に血液を作って体の隅々まで栄養素や酸素を運ぶ役目をしているので、不足すれば栄養が回らなくなります。そして貧血という症状以外にも、気がつかないちょっとした疲れを蓄積してしまう事態に。

それから脳に酸素が行き渡らないため、睡眠の質が落ち、浅くなります。慢性的にそれが続くと、ずっと疲れが取れないという悪循環に陥りますし、他のサプリを飲んでも行き渡らないので効果半減。

まずは基本の栄養 + 鉄分でまさに「血の気」を補いましょう。

Now Foods, 鉄分, 18 mg, 120 ベジキャップ

鉄のサプリメントは、実は吸収することが非常に難しく、胃痛や便秘を引き起こすことがあるため、必ず体に吸収しやすく加工されているものを選びましょう。これを「キレート化」と言います。

ひたすら含有量が多いものを選んでしまいがちですが、鉄分やミネラル系は特に、吸収率の良さが重要。胃腸に負担をかけずにしっかり吸収できるものが良いです。

以下のような表記があるものを選びましょう。

  • Chelated :キレートされている(主にアミノ酸ですることが多い)
  • Citrate: クエン酸でキレートされている
  • Bisglycinate:吸収率を上げ、さらに胃痛や便秘に影響しないアドバンス加工

上に挙げたNowの鉄は、3つ目のBisglycinateされているので安心です。

sponsored link

疲れた時は、逆によく眠るチャンス。寝るのを楽しみに頑張る

いい方に考えてみると、疲れた時は、逆によく眠るチャンスでもあります。とにかく睡眠は大事。

良い睡眠のためにはお風呂に入る、PCを見ない…など色々言われていますが、個人的に一番気をつけているのが、寝る前に食べ過ぎないことです。ダイエットとかじゃなくて、お腹いっぱいで寝てしまうと、翌朝、疲れが取れていないのです。

実は、寝ている間に内臓も眠らせることは全身の疲労と良質の睡眠に超重要。寝る前に食べてしまうと寝ている間も胃腸がフル稼働してしまって疲れが取れなくなるのです。なので残業の日は見越して早めに夕食を済ませてしまうか、帰宅する前におにぎり1つだけでも食べます。みんなに「もう帰るだけじゃん」と言われても気にしません!ペコペコで帰宅は危険。

帰宅後足りなければ、さっくり系の軽食や果物などをつまんで寝ます。

あとはね、もう疲れてる時は深く考えずに、とにかく帰って寝る!寝る前にサプリを飲み、翌朝の復活が楽しみじゃ!と思い込む。これが私の鉄板ですw

バーっと書いていきましたが、お役に立てたら幸いです…!


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました! iHerbで今すぐ使える割引コード&セール情報のページも随時更新中です! またiHerbサイト内レビューもたくさん書いているので、ぜひご覧ください。