かかとのヒビ割れ、肌のピリつき、お通じにまで…キャスターオイルがすごすぎた。

キャスターオイルとはなんぞや?

Heritage Store, キャスターオイル、トウゴマ、 4液量オンス (120 ml)

こんにチワワ!本日は、キャスターオイル、ひまし油についての記事を書こうと思います。

ちょっと変わり種というか、スキンケアのメインとして売られているような感じではないので、日本ではあまり馴染みがないかもしれません。

私もiHerbでその名を見るまでは知りませんでした。

キャスターオイルの原料は、トウゴマという植物のタネ。元はアフリカが原産らしいです。

ほのかな種子っぽい香りですが、強くはありません。テクスチャーはどろっとしていて、水飴みたいな感じ。かなり独特なオイルです。

低温圧縮、コールドプレスでこのお値段なので、お手頃です。

sponsored link

主成分が他のオイルとちょっと違う

オイルというとオレイン酸やリノール酸などの成分がメジャーですが、キャスターオイルの特徴は、その80-90%を「リシノール酸」が占めているということ。

リシノール酸ってあまり聞いたことがないですね。リシノール酸は抗菌、抗炎症、鎮痛効果があるそうで、そのためキャスターオイルは現在でも、民間療法として多用されています。

このリシノール酸をメインにもつオイルというのは、他にはなかなかないようです。

多岐に渡る効能がすごい

実は以前、キャスターオイルについての記事を書いておりまして。細かい効能はこちらにあるので、ご覧になってみてください。↓

>>>【第一弾】iHerbのオイルで迷ったらここを見て!オイル効能別まとめ。アルガン、アーモンド、マルラ、キャスター!

ざっと挙げますと、スキンケアはもちろん、アザや捻挫、やけど、傷の回復、シミ、ヘアケア、それからお腹にパックすると便秘が解消すると!

そのほか、ネットで調べてみたところ、アトピーや湿疹、まつ毛に塗ると伸びる、クレンジングに使用する、フケが治る、それから点眼すると粘膜の修復を助ける、なんていうのも!

そのあまりのユニークさに、これを改善したい!というよりも、ただただ興味があって購入してしまいました。

sponsored link

検索すると、使用法がザクザク出てくる。

キャスターオイルはエドガー・ケイシー療法にも使われていたり、結構コアなファンやの方が多いようで、ググればググるほど、驚くような利用法や体験談が出てきます。

私は面倒くさがりなので、何分置いたらあれして、次はこれして、みたいな手数のかかることはできず、普段のケアに混ぜるだけ、本当に塗るだけしかしていないんですが。

それでも、その中でも十分に「おおー!!」っという効果があったので、ご紹介しますね。

ピリピリしていた湿疹がおさまった。

去年のある時、背中と足にパラパラと湿疹ができ始めました。そのうち治るだろうと思って何もしないでいたら、どんどん悪化して背中全体と脚全体に広がってきてしまったんです。

ずっとボディクリームを塗っておらず、塗るようにしたら少し良くなりました。なのできっかけは乾燥性敏感肌からくる湿疹だったのではないかと。ただ放置しすぎて、もはや保湿程度では取り返しがつかなくなっていました。

家にあったステロイドをつけるとてきめんに効くのですが、広い範囲に塗ることに抵抗があり、本当に酷い一部分だけステロイドを塗り、あとは我慢し続けること半年…。でも動くたびにピリピリして、痛いし痒いし、お風呂とか寝る時とか本当に大変。

そんな時ひまし油が届いたので、これならと思って湿疹の出ているところ全体に塗ってみたんですね。

そしたら翌日には改善が見られてびっくり!!!

それからは毎日塗り続けました。キャスターオイルはテクスチャーがどろっとしていて塗るのが大変なので、ボディクリームと混ぜて、全身にヌリヌリ。

半年以上続いていた湿疹が、1週間くらいで劇的に改善し、2週間経つ頃にはほとんどなくなっていました。

これでホントに感動して、キャスターオイルにハマっちゃったんですよね。

sponsored link

ひまし油湿布

ひまし油湿布というものがあります。iHerbの商品ページにも書いてあるのですが、これがエドガー・ケイシー療法で大人気らしいのです。

やり方は、だいたいこんな感じ。

布にひまし油(キャスターオイル)をたらし、腹部に置く。上からサランラップなどでカバーして密封し、さらに温めて吸収力をあげる。1時間くらいで外し、重曹を溶かした水で拭き取る。

3日連続湿布をし、3日目にオリーブオイルをスプーン1杯飲み、3日休んで、これを4週間やって4週間休む。

検索するとたくさん出てきます。

私は非常に面倒臭がりなので、絶対ムリ!!と思ったのですが、いや待てよ…。お腹に塗って、上からコットンのキャミを着て寝るだけならできる。要はそういうことじゃん?それにお布団の中はあったかいしさ。

と思い、簡易的にやってみました。

ちなみに重曹水で拭き取るところは完全に無視ですw

お腹に塗って寝るだけで効果が…!

というわけで、お風呂上がりに下腹部を中心に、キャスターオイルを塗り込んでみました。キャミはシミになってもいいやつにして、色が染みるくらいたっぷり塗りまくって就寝。

翌朝。ひまし油塗ったことなんてすっかり忘れてました。いつも通りトイレに行ったら、なんかお通じがすごい。

昨日なんか食べたっけ??ハテ??

…あーーーーー!!!まさかーーーー!!!

となったのです。マジです。

私は普段から便秘ではないので毎日はやっていないのですが、たまに思い出した時にこれをやると翌朝ちゃんと効果を感じるので、マジですごいと思います。

こんな適当でも効果を得てしまったため、湿布はいよいよめんどくさくなってしまい、いまだにやっていないのですが…

湿布をすると、お通じだけではないさらに深い効果が得られるらしい。

ひまし油湿布のそもそもの効果は、血液の循環とリンパの流れをよくしてくれることからだそうです。そしてリンパを流して、体に溜まった老廃物や毒素を排出してくれるというもの。

そのため肩こりや足腰の痛みが治ったという人もいるし、内臓の病気の治癒に使う方もいるそうです。

私も子宮内膜症あるし、真面目にやってみたほうがいいのかもしれないなぁ。。

sponsored link

かかとのひび割れが完治!!

小さい頃、お母さんのかかとはなんで割れているんだろう?と思っていました。

かかとが引っかかってストッキングが伝線する!というCMを見て、軽石をかければ治るのに…と思っていました。

去年までは。

やはり年齢なのでしょうかあれは??去年あたりから急にかかとが乾燥し始め、今年の冬はついに立派なひび割れを形成してしまいました。

今までは、長くお湯に浸かって軽石をかければ、すぐにツルツルになっていたのに…

えー!どうしよう!でも放っておくとどんどん分厚くなるということを、母を見て学んでいたため、何かしなければとキョロキョロ。

あ!!!キャスターオイルがあったじゃん!!

たっぷりかかとに塗り込み、靴下を履いて寝る。

翌日、期待通りの改善です。マジですごい。

3日目でひび割れの白い筋がなくなり、5日目でかなり柔らかくなりました。その後はたまに塗る程度ですが、とりあえず靴下はいつでも脱げるかかとであります。

全然関係ないのですが、以前何かの雑誌で美の女王こと井川遥様が「裸足になるときはかかとにもチークを塗る」と話しており、美を極めるとそんなところまで気が回るようになるのか…と感動した覚えがあります。

そんな話の後にまとめるのもズコーッ(こける音)て感じですがw、とにかくひび割れかかとが数日で改善して感動したんですううう!!

私はヘアケアはダメでした。

頭皮のマッサージやヘアケアに使うという例もたくさんあったのですが、私はこれ、ダメでした。

頭皮のマッサージをしようと思ったのですが、手を入れたそばからどんどん髪が絡まってしまい、コントの爆発した博士みたいにw  マッサージどころではないのですぐにシャンプーしましたが、ベタつきが取れなくて大変だった…。

3回目くらいでやっと取れましたが、根元がぺしゃんとして、なんか変な感じになってしまいました。

すごく良いっていう人もたくさんいるので、髪質や頭皮の脂の質などで、合う合わないがあるんだろうなぁ。

sponsored link

まつ毛は劇的にではないけど良いかも。

まつ毛にもつけてみました。確かにしっとりして、しなやかさが出るような気がする!

とは思ったんですが、長く続けられませんでした。

どうしても目が濁るんですよね…。コンタクトをしているのでレンズに油がつくと困るし、ちょっと厳しいかもってなりました。点眼も同様。

寝る前につけて寝ようかとも思ったのですが、翌朝コンタクトをつける前に、お湯で目をパチパチしても、どうしてもちょっと油が残っちゃうんですよね。

粘膜を保護してドライアイや花粉症にも良いみたいなので、やってみたかったのですが。。裸眼生活の方はぜひお試しを!

まだまだ使い方があるだろうなー!!

Heritage Store, キャスターオイル、トウゴマ、 4液量オンス (120 ml)

ひとまず、私が感動した数例をあげましたが、まだまだ使い方はあるんだろうなぁとワクワクできるオイルです。何にでも使えるし、お値段もお手頃だから豪快に使えるし、常備しておきたくなっちゃう。

私も最初は小さいサイズを購入したのですが、2本目以降は特大サイズにしてます。お腹にたくさん塗ったりしてるので。それでも大きい方だと、なかなかなくならないです。

次は…面倒くさがらずに湿布をして、肩こり改善レポができることを願ってますw


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました! iHerbで今すぐ使える割引コード&セール情報のページも随時更新中です! またiHerbサイト内レビューもたくさん書いているので、ぜひご覧ください。