乳酸がすごい!!1000円以下でクリニック並みの自宅ピーリング!

こんにちは。角質ケアはピーリングよりスクラブに頼ってしまいがちなアムです。

ピーリング。古い角質を取り除き、表皮のターンオーバーを正常に整えてくれる。できれば定期的にやりたいですよね。

だけどピーリングって拭き取り化粧水だと微妙な感じで、手応えをイマイチ感じられないことが多い。かといってゴマージュは苦手。クリニックや皮膚科でやりたいけどちょっと面倒だしコストとかもある。んんんー。

そんなとき、「乳酸」を使って、自宅で強めのピーリングができると聞いて、チャレンジしてみました!

乳酸でクリニックレベルのピーリングができるらしい

なんと、乳酸を使えば、自宅で簡単に質の高い角質除去ができるというではないですか。しかも濃度は自由自在!すぐに食いつきましたw

早速アマゾンへGO!

こちらが乳酸です!

健栄製薬 乳酸 50mL

 


【2018.6月追記】

最近リピートしようとして気が付いたのですが、お値段に波があるようで、安い時は500円程度、高い時は800円くらい。というわけで値段の入った当初のタイトルは変更しましたm(_ _)m


おなじみの健栄製薬様。大好きです。よくエタノール買って色々消毒してます。

乳酸はピーリング以外にも、なんか普通に食べたり飲んだりに使えるそうなので、お肌に合わなければ美味しくいただけばいいやという感じ。速攻ポチ。

sponsored link

ヨーグルトパックの20倍というパワー!!

色々みてみたところ、自宅でやるピーリングでは、ヨーグルトをそのまま顔に塗る、いわゆる「ヨーグルトパック」が最もメジャーなもよう。ヨーグルトに含まれる乳酸で効果がある、とのこと。

なるほど。だがしかし…

ヨーグルトの乳酸濃度を調べてみたところ、1%程度のようです。

マイルドなヨーグルトの乳酸含量は0.85%から0.95%であり, 酸味の強いヨーグルトは0.95から1.20%である
市販ヨーグルトの官能評価/岐阜市立女子短期大学、明和学園短期大学、東京農業大学

じゃあクリニックのケミカルピーリングでは何%なのかな?と探してみると、とある皮膚科さんのHPに濃度が記載されていました。

当院では、ニキビにはグリコロール酸ピーリング(濃度20%~50%)を、
シミ、くすみ等の改善(美白)目的のためには天然乳酸ピーリング(濃度10%~20%)をおすすめしております。
おぎはら皮ふ科 兵庫県宝塚市 ●美容皮膚科○ケミカルピーリング

えっ!!ヨーグルトの20倍!!!!!

さすが、やはり自宅ケアと外でやるのとでは効果に差があるはずですね…汗。

1日目:10%からスタートのつもりが…

いきなり高濃度も怖いので、10%から始めてみよう。メジャー手法であるヨーグルトパックに混ぜ、パワーアップさせてみることにしました。

ヨーグルト100mlに小さじ2杯(10ml)の乳酸を混ぜ混ぜ!ていうかヨーグルト自体にも1%の乳酸が含まれているから厳密には10%ではないけど、まあ細かいことは気にせず…

そして洗顔後の顔にパック。

パックする前になんとなくなめてみたら、ものすごく酸っぱい。顔に塗るのが不安になり、ヨーグルトを足して薄めるwなので結果7%くらいになってたと思う。

洗顔後、化粧水などはつけずにこちらを使用。意外と全然しみなくて、ビビリを後悔。10分くらい置いて洗い流し、しっかり保湿して終了!

洗い流した時はとてもしっとり。なんか保湿性高いかも

sponsored link

2日目:今日こそ10%でいくぞ!

昨日全然大丈夫だったから連チャンでやっちゃおう。今日は恐れず10%で、そしてシートパックに含ませることにした!

こういうやつです。

SHO-BI フェイスマスクシート 20枚入り

なんでもいいのですが、これ↑が一番安くて送料無料でした。無印や100円ショップでも売ってます。頰とおでこだけなら、とりあえずティッシュでも大丈夫だと思う。

これが大正解で、シートを使った方が格段にやりやすかったです。ヨーグルトそのまま塗ると、かなりテクスチャーがゆるくて垂れやすかったんですが、シートで問題解決!

長めに15分置いて、洗い流して終了。

…あれ?なんか肌の質感、色味がフラットになってる??いや15分だけでそんな、と思ったけど、顔がいい意味でのっぺりしてる気がする!!(語彙力)

そして翌朝。私は1日の中で、朝の洗顔前が一番、毛穴の黒ずみが目立つんですが…

黒ずみが、ない!!!

ちょっと感動してしまいました。鼻の頭とか朝はいつも黒くポツポツしてて、洗顔してやっと薄くなってくれるんですが、洗う前からすでにない!!!しかも顔全体のツルツル感も良いです。えーーー!!

3日目:洗い流さずナイトピーリングパック

朝の興奮冷めやらぬ3日目の夜。

濃度を上げようかと思いましたが、連チャンしてしまってるのでそれはやめておきました。2日目と同じようにシートパック。

変更点はひとつ、シートをはがし終わったら、洗わずに、上から化粧水をつけてなじませました。このままナイトピーリングだ!!(ヨーグルトのカスみたいなやつが少し顔に残ったので、それだけ拭き取りました。)

翌朝。

色が白い!そして肌触りがツルツル!洗った時にキュッてなる!

ていうかヨーグルト&乳酸、保湿効果すごいのでは!?しっとり感が強いです。

いつも洗顔後1秒で化粧水つけないとヒィィってなるんですが、大丈夫。なんか肌そのものがひんやりして、ちゃんと水分保持してくれている感じがする。何これ!!

sponsored link

4日目:他人から見てもわかる効果

確信しました。。。乳酸、間違いなく効果がある。

なぜなら普段私の肌に対し、今日は荒れてるねとか歯に衣着せぬ夫(天然美肌)が「乳酸、絶対効いてるよ!」と褒めてきたのである。

第三者から見ても効果があった様子。

しかも残業連チャン、就寝はゴールデンタイム終了後のAM2-3時、排卵期というトリプルパンチの中。マジで…

感想:効果も手間もコスパも最高!!!

もはや言うまでもないですが、かなり良いです。

完全にケアとしてラインナップに加わりました、乳酸強化ヨーグルトパック。

7〜10%くらいのちょっと薄めでやってみましたが、そのぶん毎日やっても一晩流さなくても、今のところピリつきなどは感じませんでした。

それから乳製品を使用しているので、そのまま寝ると枕や布団がくさくなるのではないかという懸念がありましたが、そのへんは全然問題なし!

優しく進めたければこんな感じで、もっと強くしたい場合は濃度をあげれば良いだけで簡単だし!ていうかもっとあげちゃって良さそう。なんてったってクリニックは20%ですからね。

自宅ケアだから好きな時に好きなだけできるし、コスパもクリニックとは桁違いだし。

これ自体はスキンケア用の商品ではないので安全という保証はないのですが…、個人的には非常にオススメです!

私はしばらく、使い続けてみようと思います。