Amber & Smoke Notes

iHerb、自然な食材、サプリ、美容など、生活のことを中心に。

【割引クーポンコード一覧】

9/23new!! → 21STYEAR:初回購入10ドルオフ&プロモコード併用で更に5%オフ!$40以上の注文のみ、10/1、15:59まで → 自動リンク

NJL899全てのお買い物が5%オフ!&他のセールや割引とも併用可能な私のプロモコードです。常に使えます。 → 自動リンク


【今週のセール商品:9/28(木)am2時まで】

ウィークリーセール:今週は多めの10ブランド!スーパーフードのnavitas、イチオシコンディショナーのSURYA BrasilオシャレすぎるパッケージのSeaweedBathなど!

アンチエイジングスペシャル:ビューティ系はもちろん、骨・脳・心臓などインナーアンチエイジングのサプリも対象!!コラーゲン、ヒアルロン酸、DMAE、プラセンタ、カルニチン、MSM、レスベラトロールなど豪華すぎるラインナップ。

キノコを使ったサプリが10%オフ!: レイシ、冬虫夏草、AHCC、アガリクスなど。キノコの成分は抵抗力、免疫力をアップします!風邪、疲労回復、腫瘍の改善や闘病中の方のパワーアップにも一役買ってくれる心強い存在。

EUROHERBS 15%オフ: 高品質ハーブブランドEUROHERBSから、イチョウ、オリーブ、エキナセア、ミルクシスル、朝鮮人参など12種のハーブが670円から!

新製品15%オフ: いつも楽しみな新製品!人気韓国コスメの16 Brandを始め新ブランドからボディケア、フェイシャルケア、スポーツ、サプリなど盛りだくさん!

超簡単なローチョコの作り方!iHerbのココナッツオイルを使ったレシピ

こんにちは。ここ1年ほど手作りのローチョコにはまってます、アムです。

 

 ローチョコって意識高い人が食べてそう=難しそう、敷居が高そうって感じがしませんか?私はそう思ってました。

でも実際のところ、超簡単だし体にも良いし、手作りチョコならお砂糖やカロリーも抑えられてダイエットにも!本日はその作り方をご紹介します。

 

 

超簡単なローチョコの作り方!iHerbのココナッツオイルを使ったレシピ

ローチョコとは?手作りの利点とは?そしてレシピを紹介していきます!

 

 

ローチョコ、ローチョコレートとは?

ローは「raw」、生のことです。つまり加熱処理されていない材料、生成過程で作られたチョコレートのこと。ローフード、流行ってますもんね。あ、いわゆる生チョコとはまた別です。

 

ローチョコのメリット、定義

加熱処理の過程で壊れてしまう栄養素や酵素を取り込めることがローフードの利点です。

さて、ローの概念を厳密にいうと、「原材料全てを47℃以下の低温で作る」ということが条件になってきます。ですが私はいつもその時家にあるもので作るためw、加熱処理された原料(ローストされたナッツやココアなど)も使っちゃいます。

 

ロカボ、低カロリー、アレルゲンなし!超健康的なお菓子

なのでその点では完璧ではありませんが、ストイックな目的がある場合を除いては、手作りおやつとして十分健康的で、ダイエットにも魅力的です。

 

手作りチョコのメリット 

  • 質の悪い油が使われていない
  • 白砂糖を使わず、好きな甘味料で作れる
  • 甘さを調節できる
  • 乳製品を使っていない
  • 添加物など、摂りたくないものが入っていない

 

また、低糖質に作れるので糖質制限中にも良いですし、アレルギーがある場合もアレルゲンを排除して作れるのでとても安心!

あっ、それからココナッツオイルを大量消費できるのもいいところw

 

 

では、作っていきましょう

工程はざっと言うと、「溶かす→混ぜる→固める」だけです!

材料
  • ココナッツオイル
  • ココアパウダー(無糖)
  • 甘味料
  • ナッツやドライフルーツなど、入れたいもの

 

分量はだいたいで、オイルに対して1/3くらいの分量でココアを入れています。オイル100mlなら大さじ2くらい。ビターにしたいとかその日の気分もあるので、入れながら味をみて、好きなところで止める感じですw

 

ココナッツオイルをかなり使いますが、出来上がると思いの外ココナッツの香りは気にならなくなるので、ご安心ください。

 

ココナッツオイルを溶かします

レンジでチンでも湯煎でも。液状になるまで溶かします。

ココナッツオイルはこれを愛用しています。

オーガニックバージンだし、コールドプレスだし、何より味が美味しい!ココナッツが強すぎなくてクセがないんです。

 

中身を混ぜます。

オイルが溶けたら、ココア、甘味料、入れたい具材をミックスしていきます。先にココアと甘味料を入れ、混ざったら具材を。

 

今回は、ココナッツフレーク、レーズン、シリアル、カカオニブと盛りだくさん入れました。甘みはステビアです。

f:id:ambersmoke:20170326170204j:plain

Edward & Sons, オーガニック ココナッツ フレークス, 無糖, 7 oz (200 g) 

Made in Nature, Organic Dried Fruit, Raisins, 6 Pack, 1.5 oz (42 g) Each 

Equal Exchange, オーガニックベーキングココア, 8オンス(224 g)

このココアはベーキング用らしいのですが、風味がチョコレートに近いし溶けやすいので好きです。オーガニックでフェアトレード。

 

f:id:ambersmoke:20170326170426j:plain

Nature's Path, 有機フラックスプラス、パンプキン・フラックス・グラノーラシリアル、11.5 oz (325 g) 

甘さ控えめ、クリスピーで美味しいグラノーラです。

 

カカオニブは一番人気のNavitas Organics。こんなやつです。カリカリして美味しい!

f:id:ambersmoke:20170326170231j:plain

Navitas Organics, カカオニブ(Cacao Nibs), 16オンス(454 g) - iHerb.com

 

混ざったら冷やし固めます

均一に混ぜて味を整えたら、冷蔵庫で冷やします。ハチミツやアガベ、メープルシロップなど液状のものを入れた場合は、できるだけよーく混ぜましょう。ムラがあるとそこだけウイスキーボンボンのように液体が出てくることになりますw

 

f:id:ambersmoke:20170326171458j:plain

この写真別にボールペンいらないよね…

 

一粒づつの型に入れても、大きなバットに入れてもいいです。私は底の浅いタッパを愛用しています。

あとで包丁でカットするので、底が深いのはダメです。入れ物がなかったら、ジップロックに入れて平らにならせば大丈夫!

 

カットします

冷蔵庫で1時間くらいで固まります。固まったら、あとはまな板に出してカットするだけ!包丁を温めて切ると捗ります。

f:id:ambersmoke:20170326172555j:plain

じゃんっ。かなり中身ぎっしりですねw いつもはもう少し少なめです。

 

周りにココアをまぶすとそれっぽさが出ます。

f:id:ambersmoke:20170326172728j:plain

 

 

とってもクリーミーで美味しい!! 

濃さや甘み、具材も自由なので、基本的に自分好みの味になります。

私はココア多めに作るのが好きなのですが、高級チョコみたいなこっくり系で、とっても美味しいです。

ココナッツオイルは融解温度が低いので口どけがとても良くて、サッと溶けてお口全体にコクが広がっていきながら、フワ〜っとなくなります。一粒ごとに、はぁ〜。おいしい。ってなる。

 

それに、自然のものだけ、良いものだけを使っているから心にも美味しい!

 

 

オススメの材料

これを混ぜるのもなかなかいいですよ、というものたち。

 

ピーナッツバター

めちゃくちゃ美味しくなるのでよくやります。ピーナッツの自然なしょっぱみが際立ってグッとくる味になる(うまく言えない…)!

 

難点はすごくしっかり混ぜないとムラになりやすいのですが、これだと完璧に混ざります。

お水に混ぜて使うピーナッツバターパウダー。脂肪を85%もカットしてあるとは感じさせないクリーミーさ。保存もきいて良いです。チョコやクッキーに使うときはパウダーのまま投入します。

 

裏技、ココナッツクリーム!

基本的にローチョコはココナッツオイル100%で作るものなのですが、私は時々これを混ぜます。分量はオイルと見なして換算。

オイルのみで作るよりも軽くなるので、濃厚なチョコが苦手な方はこの技をぜひ。

ココナッツマナ、ココナッツバターと呼ばれるものでもOKです。でもこれがダントツで安い(260円くらい!)のでオススメですw

オイルと同じく寒いとカチカチですが、溶けるとペースト状になります。

 

温度に注意!冷凍保存OK。

さてさて口どけが良いのも納得、ココナッツオイルって融解温度が24℃なのです。

そのぶん、室温だと溶けてしまうので、冷蔵庫か冷凍庫で保管し、食べるぶんだけ出すようにしましょう。言わずもがな、持ち歩きは危険ですw それだけがちょっとざんねん。

冷蔵でも冷凍でもあまり違いを感じません。3週間くらいは余裕で美味しく持ちます。それ以上は持ったことがないのでわかりませんw

 

 

食べたいものを選択できる良さ

自分の取り入れたいものだけを選んで、排除したいものは摂らなくてすむ。それってとても嬉しいこと。そういう選択って出来るようでいて、実際はなかなか難しいですよね。

身体にいいものを食べていると心が嬉しいから、意識せずとも自然とむしゃむしゃではなく、気持ちで味わって食べるようになります。

 

うちの夫は健康オタクなので、市販のチョコは食べませんがこれはパクパク食べてくれます。良いものを食べて欲しいお子様や大切な人に、ぜひ作ってあげてみてください。

   

本日もお読み頂きありがとうございました!iHerbで私のコード「NJL899」を入力していただくと、初めての方もすでにiHerbをご利用の方も、お買い物が5%オフになりますので、よかったらご利用ください。

iHerbのサイト内レビュー  →  ambersmoke のレビュー - iHerb.com


割引コード&セールについて

ただいま使える割引コード&セール情報はページトップに記載して、随時更新しておりますので、そちらからどうぞご利用ください。PCならサイドバーからも見られます。コードは手入力でも、リンクから飛んで頂いても、どちらでも大丈夫です。

※カートの中身が空だったり対象金額以下だと割引反映されなかったりするので、その際はカートに商品を入れてみてください。それでもダメならもう一度リンクを踏んでみてくださいね。いけるはずです。

 

それではまた次回お会いしましょう〜!!