すりつぶしフラックスシードwithミックスベリー!美味しく便利で大活躍。

こんにちは。

夏ももう終わりだなーって感じですね。今年は酷暑だったので、夏が大好きな私も、秋の気配にホッとしております。

さて本日は、我が家でこの夏、大大大活躍した粉末フラックスシードをご紹介します。

フラックスシードオイルの大ファンです。

私は以前からフラックシードオイル、亜麻仁油を摂取しておりました。

フラックスシードオイルは花粉症、アレルギー、湿疹、PMS、生理痛など、非常にマルチな効果があり、私も実際にすごく良さを感じていたのでずっと続けていたんです。

この辺り、詳しくはこちらの記事に書いてます。

【4種飲み比べ】フラックスオイル(亜麻仁油)は花粉症、PMS、お肌やダイエットにも効果的!

ある程度満足したので一時期やめてたんですけど、またアレルギーやら何やら復活してきたので、それからは切らさないようにしています。

 

sponsored link

フラックスシードオイル in summer….

ただ、今年の夏はちょっと苦労しました。

もう今までになく、めちゃくちゃ暑かったじゃないですか。

フラックスシードオイルの味が好きで、サラダやおかず、ご飯、おうどんなど、とにかく何にでもたっぷりかけて食べていたんですけど、あまりの暑さに油を摂取するという気持ちにならない。

そしてフルーツやヨーグルト、シリアル、スムージーなどで済ませる機会が増えました。特に朝とか。朝からあたたかい食事っていうのはあまり摂りませんでした。

そんな感じで自ずと、フラックスシードオイルの摂取量が減ってしまいました。

冷蔵庫での保存問題。

さらに、地味に引っかかってきたのがこの冷蔵庫問題。

我が家の冷蔵庫は2人用のあまり大きくないものを使っていますが、私も夫も外食はあまりせず、そしてよく食べる2人なので、夏の冷蔵庫は常に満員御礼状態です。

そこへきて今年の夏は、親戚の介護という要素が加わったため、用意したおかずのタッパがどんどん入り…

というわけで3−4本あった私のフラックスオイルコレクションは、居場所がなくなりましたw

酸化が早く温度と光に弱いので、冷蔵庫での保存がマストな彼ら。とりあえず食べられるだけ食べて、泣く泣く破棄しました。ごめんよ。。

sponsored link

実は、そのまま食べるのはちょっと苦手。

サプリは今以上増やしたくないので、直接摂取したいのですが、実はフラックスシードのタネそのものは、ちょっと苦手なんです。

以前、フラックスシードをそのまま食べた時に、ゴマみたいに小さくて噛むのが難しく、かと言って噛めないと粒のままお通じで出て行ってしまう(スミマセン)のが気になっていたんですよね。

栄養がそのまま出て行ってる感じで、すごくもったいない気がしてしまう。

それから、フラックスシードは水分に触れると周りがふやけて粘り気が出てきます。例えて言うならチアシードみたいな感じなのですが、なんかもっと糸を引く感じの、ネバっけがあるんですよね。

フラックスシードをサラダの上にかけたら、水分でネトっとしてきてしまい、それがちょっと苦手だったのです。

納豆とかなめことかは、大好きなんですけどね。

ベリー風味の粉砕フラックスシードを発見!

そこでiHerbを徘徊していると、粉砕フラックスシードという物があるではないですか。ground flaxseedで検索すると出てきます。

すりつぶしてあるって事ですね。

そして更に、ドライベリーが入っているものを見つけました。

Spectrum Essentials, 粉末フラックスシード、ミックスベリー入り、12 オンス (340 g)

これなら朝のフルーツやグラノーラ系の朝食にも美味しく使えそう!ということで購入してみました。

sponsored link

Spectrum Essentials &Spectrum Naturals

こちらはSpectrum Essentialsというブランドの商品。iHerbではそんなに取り扱いが多くないのかな、と思ったら、このブランド、オイルやマヨネーズが大人気のiHerb定番ブランド、Spectrum Naturalsと同じ会社でした!!

ぜんっぜん気がつかなかったw 公式HPを見て気がつきました。

最初にSpectrum Naturalsがオーガニック食品の会社として設立され、その栄養補助食品ラインとして新しく出来たのがEssentialだそう。いずれのブランドも非常に評価が高くて、人気が伺えます。

Spestrum Organicsの商品は全てオーガニック、非遺伝子組み換え、そして化学薬品を使用せず、主にコールドプレスでオイルを抽出しています。

高品質で安心・安全な商品をお手頃な価格で提供してくれる素敵なブランドです。

Spectrum Essentials, 粉末フラックスシード、ミックスベリー入り

では商品を見てみましょっ。

Spectrum Essentials, 粉末フラックスシード、ミックスベリー入り、12 オンス (340 g)

想像していたよりも大きい袋でした。340g入りです。

マチがかなり広いので、本物は写真よりもさらに容量感がありますよ。

ね、すごいでしょw

これで600-700円くらい。このお値段はかなりお得に感じますよね。日本のスーパーフードは高いからなー。

これも結局は冷暗所での保存になるので大きさが気になるところですが、なんと冷凍保存可能なのでめちゃ助かります!!冷凍庫なら空いてるぜ!!

開封後は冷蔵してください。袋から空気を押し出し、密封して保管します。開封後3〜4ヶ月以内に使用するのが理想的です。冷凍すると貯蔵寿命が延びます。

商品ページより抜粋

普通にしても結構持つんですね。オイルより酸化が遅そう。

冷凍で更に保存できるならかなり心強いです!

sponsored link

しっとりした、粗めのグラウンド。

粉末といってもパウダー状ではなく、粗めのすりごまみたいな感じです。

しっとりとしていますが、かといってベタベタもしておらず、とても扱いやすい。

そして、フラックスとフルーツのいい香り!ラズベリー、エルダーベリーをメインに、ケーンシュガーで軽く甘みをつけたクランベリー、ブルーベリー、イチゴがミックスされています。

香料、防腐剤、着色料などはもちろん不使用です。

味はほんのりフラックスの香りで、思ったより強くありません。食感は、ちょっとつぶつぶの強いすりごまみたいな感じ。

ふすまとかオオバコみたいなのを想像していたのですが、思ったよりモソモソ感もなくて、たくさんかけても食べやすいです。

↑これは写真用にパラっとかけてますが、実際食べるときはもっと大量に、超ふりかけまくってますw 追いかけ振りは当たり前。だって美味しいんだもん!!

食べているとちょいちょいベリーに遭遇して、それがまた程よい甘さと香り&もっちり感で良いのです。

オメガ3・リノレン酸、食物繊維やリグナンが豊富。

このパウダー、たった大さじ1.3杯だけで、1日に必要なオメガ3・リノレン酸を摂取することができます。

商品の推奨する摂取量は1日に大さじ2杯ほどなのですが、それで152%のオメガ3・リノレン酸、3gの食物繊維を摂取することができます。何気にタンパク質も3g。

それからもちろん、亜麻仁のリグナンも含まれています。リグナンはあくまで健康サポートの栄養素なので、一日の必要摂取量などは決まっていませんが、マルチビタミンなどのサプリメントに配合されている場合はだいたい30-90mgほどのケースが多いようです。

それがこのパウダーなら、1日分で80mgも摂る事ができます。

亜麻仁のリグナンはLDL(悪玉コレステロール)を減らしてHDL(善玉コレステロール)を増やしたり、血圧を整える、動脈硬化症を予防するのに有効との研究成果もあります。

sponsored link

フルーツ&デザート系に使い勝手が良い〜!!

フラックスオイルは独特の香りがあります。

一部ストロベリー味とかにアレンジされてる物もあるんですけど、そうでない普通のフラックスオイルは基本的に、しょっぱい系・食事系にかけたほうが美味しい、と私は思います。

でも今回のパウダーはフルーツ&デザート系に使い勝手が良いので、夏にすごく便利でした!

ヨーグルトに混ぜるだけ、シリアルと一緒に食べるだけ、フルーツやアイスにかけるだけでも美味しい。トーストにパラパラしたり、スムージーやミックスジュースに混ぜたりなども。

とにかく簡単だし、ベリーと違和感のないものなら何にでも混ぜられるのが最高でした。

私は究極のズボラ朝食として、ただバナナやオレンジなどにまぶして食べるのが好きでした!見た目は完全に、おかか合え状態なんですけどねw

パンケーキやクッキーなどお菓子に活用するという方法もあるそうです。フラックスは熱を加えると栄養が少し落ちてしまうようなので、私はまだやっていませんが、この量がこのお値段で買えるなら今度試してみようかな。

もちろんベリーが入っていないバージョンもあるので、秋になったらそれをいろんなご飯にかけてみてもいいんじゃないかと目論み中です!


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました! iHerbで今すぐ使える割引コード&セール情報のページも随時更新中です! またiHerbサイト内レビューもたくさん書いているので、ぜひご覧ください。