【プチ肌断食】6日目。くすみ抜け、ほうれい線など、6日目にしていい効果が続々!!

現在自己流プチ肌断食、肌作りチャレンジ中。昨日は6日目でした。

全体の経過はこちらからご覧くださいませ。

肌のピリピリ、無事おさまる!

5日目、昨日の朝は前日のケア不足によりお肌にチリッとした痛みを感じてしまいました。

【プチ肌断食】5日目。まさかの塗り忘れでピンチ!肌のバリア機能低下!?

ちょっとドキドキな6日目の朝です。

どうなるかな、と思いましたが、大丈夫でした!無事おさまっております!!

ていうか、突然すごい潤っている感じがする。何?まさか、ヒアルロン酸??いやそんな急に効くか??

と思いつつ、今日はさらに1カプセル増量しようと決める。おなじみのこれ。

California Gold Nutrition, ヒアルロン酸、L-プロライン + フレンチパイン樹皮とグレープシードエキス配合、100mg、植物性カプセル60個

よく見ると、美肌大国の韓国&極寒のロシアからのレビューが多く、なんだか納得。

sponsored link

加湿器ってやっぱり効くんだね。

さて美女の定番アイテム加湿器。美女だけでなく普通にどこでも使われていますが。

加湿器があると乾燥が違うっていうのは、頭では理解するのですが、今まで正直なところ、あってもなくてもあまり違いを感じたことがありませんでした。なので我が家には加湿器やアロマディフューザーなどはありません。

しかし、昨日会社で加湿器を使ったら、たった3時間程度でしたが、なんだかお肌がとてもラクでした。えーっ。加湿器ってやっぱり効くのかぁ。

というわけでリビングで過ごしている間、小鍋でお湯を沸かし、とろ火にして地味に蒸発させ続けてみましたw 我が家のリビングはキッチンと繋がっています。お湯を沸かせば加湿器がわりになるかなと思って…もちろん安全性やコスパなど全然ダメなので、今日だけのお試しとして。

そしたらやっぱりお肌が緩んだ感じがあってとても良いな。今まで全然気がつかなかったなぁ。加湿器欲しくなっちゃった…

これがくすみ抜けってやつか!!

鏡を見ると、明らかに目の下の色が薄くなっている。私は立体的なクマはあまり出ないのですが、目の下のくすみがあり、疲れたり、排卵期や生理前は濃くなります。

朝、鏡を見るとあれれ??なんかめっちゃ薄い。全体的な顔色も明るいぞ。

普段はパックしたりスキンケアで対策しますが、お肌チャレンジ中はスキンケアアイテムはおろか、パックなどのケアもなしだったので、自然に抜けたことにとても驚きました。

  • 多分、たくさんお水を飲む&半身浴で、お肌の老廃物が流れたり、血行が良くなっているのかも。
  • さらに食事も自然のもの中心にしてるし、便通もすごくいいし。
  • あ、そういえばアーモンドオイルには美白効果ローズヒップシードオイルには抗酸化作用や顔色を明るくする効能があるんだった。
  • ていうかビタミンCも飲んでた!!

どれか一つというより、全ての相乗効果のなせる技なんだろうな、と感じました。

sponsored link

ほうれい線が薄くなった…!!

6日目にして突然何!?!?って感じなのですが、ほうれい線も薄くなりました。朝起きてすぐにアレッ??って感じがしました。

これは私の経験上、MSM効果なんじゃないかなって思っています。さらに今回はコラーゲンとビタミンCでさらに後押ししていますし。

ほうれい線やたるみに効果テキメンのMSM!!海外ではコラーゲンよりメジャーらしいぞ。

この記事にも書いた通り、MSMでほうれい線の改善は以前にも感じたことがあります。最近は他のサプリも色々飲んでいたのでMSMは一時休止していて、今回のチャレンジで2ヶ月ぶりくらいに飲みました。

やっぱり飲まないとじわじわとハリが減少しているんだな…。これはチャレンジ終わっても、いつなんどきも飲み続けよう…;;

飲んでいるのはこれです。

Doctor’s Best, ベスト MSM 1500、1,500 mg、120錠

放置してごめんね。やっぱり君を止めるわけにはいかないな!!

汗が出やすくなってきたと思ったら…

半身浴ですが、普段は1週間に1度やるかやらないかくらいです。あとは普通にあったまる程度に入るだけ、たまにシャワー。

このチャレンジを始めてから毎日半身浴をやってみましたが、感じたことは、スタートした時よりも、早い段階で汗が出るようになったということです。

最初は20分後くらいにやっと出てくるって感じだったのですが、5日目くらいから、開始10分くらいで汗をかき始めるように。

むくみがたまっているのかな?とも思いましたが、でもむくみは最初に1度感じただけで、その後は特に感じてないしなぁ。

これも、調べたらびっくりすることがわかりました。

sponsored link

汗腺って、鍛えられるらしい!!

なんだろうと思ったら、実は「汗腺」という汗の出る腺は、使わないと機能が低下したり、休眠状態になってしまうそうなんです!

汗をかく習慣がなかったり、空調コントロールされた中で生活していると自分で体温を調節する必要がないため、この汗腺の機能低下になりやすいそう。

そうするとまず、汗をかいても出て行く汗腺の数が少ないため、そのうち汗自体あまり書かなくなります。老廃物が出ていかないだけでなく、体温調節機能も低下

さらに、機能している数少ない汗腺に老廃物の排出という役割がのしかかってくるため、ろ過が間に合わず臭い汗になるとのこと!!

ヒョェーーーーーーー!!

改善のためには、運動や半身浴などで汗をかく習慣を作ると良いそうです。

今回の場合、まさしくこれに当てはまるのではないでしょうか。。。だからかなあ、冬の汗って、夏より臭いが気になりません??すぐ拭けないからかなと思ってたけど、これかも!!

今年の冬はもっと半身浴しよう(汗)

6日目の感想

  • ヒアルロン酸が効いてるっぽい
  • 加湿器はやっぱり効果あるんだな
  • くすみ抜けした!
  • ほうれい線が薄くなった!
  • 汗が出やすくなってきた

もうすぐ終了ですが、6日目にして突然いい効果がどんどん出てきてワーオって感じです。お肌も最初より全然乾燥してないし。

あと1日、がんばろっと。

肌作りチャレンジの他の記事はこちらからご覧くださいませ。


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました! iHerbで今すぐ使える割引コード&セール情報のページも随時更新中です! またiHerbサイト内レビューもたくさん書いているので、ぜひご覧ください。