ダイエットに最適なパン、プンパニッケル!小麦粉不使用、1枚で食物繊維が6gも!

こんにちは。最近近所から夜な夜なジャンベの音が聞こえるので、なんだか下北にでも引っ越したような気持ちになっているアムです。

こういうやつ。

昔付き合ってた人が持ってました。足をぶつけて倒してしまい、彼が駆け寄ってきたと思ったらジャンベを抱き上げ、私にはめっちゃキレていたのを思い出しますよ…

本当に関係ない話をしてしまいました。気を取り直して本日のお題に参りましょう。

iHerbにはかなりの商品がありますが、「パン」もあるの知ってましたか?とてもお気に入りで常備している商品があるので、ご紹介しまーす!

意外とあった、iHerbで買えるパン。しかも全部安いよ!

パンミックスだけじゃなく、実は出来上がってるパンもあるんです、iHerb。品揃えも結構豊富だし、お値段もとってもお手頃!

パン一覧にはブレッドミックスやココナッツラップ(ライスペーパーみたいなもの?)も含まれていますが、焼けてるパンも色々あります。

ライ麦、オーツ、サンフラワーシード(ひまわりの種)、フラックスシードなど、様々な穀類のヘルシーなパンがたくさん!

sponsored link

Mestemacherのプンパニッケル

今回ご紹介するのは、一番気に入ってていつも買ってるこいつです!

Mestemacher, 全ライ麦核を有するパンプニッケル、 17.6 oz (500 g)

「Mestemacher(メステマッハー)のライ麦パンプニッケル」です。というかこれサイトの方の誤植??だと思われます。日本のカタカナ表記だと、「プンパニッケル」もしくは「プンパーニッケル」と記載されていることがほとんどです。

ちなみにメステマッハーのプンパニッケルはamazonでも購入できます。お値段もそんなに変わりません。

メステマッハー オーガニック プンパニッケル 500g

こちらはamazonのハードパン部門で人気ナンバーワン、ベストセラーの商品です。すごいですね!iHerbよりもレビューがたくさんついていて参考になりますw

そもそもプンパニッケルって何??

聞き慣れない名前ですが、ドイツでは国民的な食べ物。ドイツパンといえばライ麦パンが有名ですが、プンパニッケルもその中のひとつです。

小麦粉やクリーム、牛乳、砂糖などは使いません。

ライ麦やオート麦などの穀類で作られていて、素材の味をしっかりと生かした、栄養豊富でグルテンフリーのパンです。

いわゆるドイツの黒パンと言われる部類で、生地は茶色くしっかりとし、噛むほどに味わいが増す素朴な味。

ふわふわで柔らかく、真っ白なのが特徴の日本のパンとは対照的なので、人により好みが分かれるところではあるかと思いますが、私は大好きです。

あのエリカ・アンギャルさんも推しているという、健康志向の人たちの間では非常に人気の高いパンなのです。

sponsored link

白パンとの違いは歴然!プンパニッケルの栄養

ライ麦やオート麦を使っているので、栄養価が非常に高いです。しかもプンパニッケルには、全粒ライ麦が使われています。

ライ麦は各種栄養が小麦より豊富!商品に表記されている栄養データがあまり詳しくなかったのでネットで調べてみましたが、残念ながらプンパニッケルの細かいデータは見当たりませんでした。

しかし、精製されたライ麦の粉を使った、「普通のライ麦パン」を食パンと比較すると…

  • ビタミンB1:2.5倍
  • B2:2倍
  • 鉄:2倍
  • 亜鉛:2倍弱
  • GI値:食パン91に対し、ライ麦パン58

え、すごい!かなり違いがあります!!

待って待ってーーー!繰り返しますが、これは普通のライ麦パン」の話です。

普通のライ麦パンでさえ、こんなに栄養価が高いなんて、全粒ライ麦が使われているプンパニッケルはどうなっちゃうの…もっとすごいってことですよね。

そしてGI値は食物繊維が豊富なほど低くなるので、プンパニッケルはさらに低くなると予想されます。糖質の吸収率が全然違うぞ!糖質制限ダイエットをされている方にも良さそうです。

食物繊維は記載があったので計算してみたところ、100gあたり8.3g(パン1枚で6g)でした。これは食パンの4.4倍です。

ちなみに玄米茶碗1杯の食物繊維は2gだそうで…すごすぎる…。

薄切りなのに大満足!どっしりと思いパン。

それでは実物を見てみましょう!

プンパニッケルはよくレンガに例えられるそうなのですが、本当にレンガです。重いし。

安心してください、切れてますよ。

最初から薄切りにしてくれてあってホッ。このまま使えます。

これが7枚入ってます。

これぞドイツパン!という見た目でお分かりのように、日本の一般的なパンとは全く違います。初めての方は少しびっくりするかもしれません。

そして独特のこの香り。香ばしい中に酸味のある香りがします。これはドイツパンに使われているライ麦の天然酵母の香りです。

しっとりもっちりな中に麦のつぶつぶがプチプチとして美味しい

噛めば噛むほど素材の味わいが感じられ、ああ〜健康なもの食べてる〜!っていう感じがして好き。

sponsored link

意外と食べ方のバリエーションが広い

そのまま食べても、焼いても美味しいです。

少しポロポロしてるので焼くならフライパンがおすすめ!(オーブンでももちろんいいんですが、カケラが下に落ちた時に面倒です。)

焼くとパサパサになるかと思いきや、焼いた方がもっちりして弾力が増します。

そのまま主食としてもいいし、オープンサンドやサンドイッチ、小さく切ったり型で抜いてオードブルにしても可愛いです。リッツパーティ的な…

チーズ、ハム、アボカド、サーモン、レバーペースト、ゆで卵、水切りヨーグルト、バナナ、りんご、オレンジ、はちみつ、ジャム、などなど何でも乗せちゃいます。

残念ながらうちの今日のごはんはプンパニッケルじゃないのでw、ネットで見つけた写真を…。

Pumpernickel with tiger prawns

キレイ!!

そう、簡単なのにオシャレに出来上がって便利なんです。他にも美味しそうな画像いろいろ、ご参考にどうぞ。

なんと半年から1年も持つ!賞味期限が長くて嬉しい

もう1つの嬉しいポイントはこれ。未開封なら常温で半年から1年以上持つので、保存食や常備食として便利!!

すぐに食べなくても大丈夫だから、送料調整のとりあえず買いにも気兼ねなく使えるw

前述のライ麦酵母のおかげで、保存料を使用しなくても腐敗菌の繁殖が抑えられるので保存がきくんですって。自然の力ですね〜!

保管は5日間くらいなら冷蔵庫で、それ以上は冷凍庫で。

びっくりするのが、冷蔵庫に入れておいても全然パサついてこないんです!

実は、プンパニッケルはとても長い時間をかけてゆっくり焼き上げられるパンで、なんと4時間〜長い場合は20時間もかかるのだそう。お湯を張ったオーブンで蒸し焼きにするそうです。この製造方法により、水分が多く含まれたモチっとしたパンになり、乾燥に強いんですね。

sponsored link

ダイエットに良い!少量でお腹にたまり、翌朝はとっても爽快。

ご覧の通りとても薄いので、物足りないかなと思いきや、1枚でドンっとお腹にきます。お腹ペコペコの時でも2枚までで充分。

それでいて腹持ちがすごくいい

さらに翌朝のお通じがかなりいい感じ!張ったりもガスったりもしないのに、スルッ。

だってこの薄い1枚で食物繊維6gも含まれているんですもんね。1日の必要量の1/3です!朝のパンをこれにするだけでも、だいぶ健康なバランスになります。

あ、最後に私のズボラさがよく表れているiHerbサイト内レビューを載せておきますね!超手抜きごはんを紹介してます…

常に切らさず買っています

薄いですが、しっかりずっしりしたパン。アボカドやチーズを乗せるととても美味しい!時短ごはんですませたい日は鶏肉をハーブソルトで焼き、そのフライパンでそのままこちらを焼きます。フライパンに残ったおいしい風味がそのまま染み込んで最高!このメニューは楽なうえに家族皆好きです。ハーブの混ざった肉汁と焼くので、白いパンでは見た目いまいちになってしまいますが、これならもともと茶色いのでわかりませんw 酸味があるのでドイツパンが苦手な方には微妙かも。冷凍する時はそのままだとくっついてパウンドケーキのようなカタマリになってしまうので、面倒でも開封して少しばらけさせてからジップロックに入れてます。

そうそう、冷凍の時はバラしておいた方が後で楽です。まあそのままドンってやっちゃう事もよくあるんですけど。

さらにお値段も400円程度という信じられない安さ!!

とってもヘルシー、ハマる人はすごくハマる味と食感のプンパニッケル。ぜひ一度チャレンジしてみてください!

それではまた次回お会いしましょう〜!!


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました! iHerbで今すぐ使える割引コード&セール情報のページも随時更新中です! またiHerbサイト内レビューもたくさん書いているので、ぜひご覧ください。