【シンプルクッキング】調味料の断捨離をして良かったこと


こんばんは。お料理は好きでしたが、やり方を忘れました、アムです。

どういうことかと言いますと、ここ数年は基本的に3工程くらいのものしか作っていないのです。切る、焼く、終わりって感じです。いやそれはないでしょってお思いになるかもしれませんが、本当なのです…!

今日はキッチン断捨離のいきさつと、現在の食生活を少しご紹介します。

調味料にも物にもミニマリストな夫

独身の頃はレシピを見て色々作るのが好きで、調味料もたくさん揃えていました。○○の素、ソース、ドレッシングなど、キッチンにしまいきれないコレクション。カルディに行ったら買いまくるし、旅行先の現地の品はもちろん、物産展とかやってたら必ず立ち寄るw

しかし夫と暮らすようになり、一変したのです。

ある新婚夫婦の会話

———————-

夫「健康のため、これから調味料は塩だけにして

私「え?」

夫「添加物や砂糖が入ってる調味料はいらない。それに物を減らしてキッチンの棚を整頓したい」

私「は!やだよ!!!」

夫「じゃあこれはどう?何も作らなくていいからその代わりに捨てて。僕はオートミールとかでいいし。」

私「…(悪くないな)」

———————-

夫はもともと加工食品が好きではなくホールフーズとかヘルシー志向が強いタイプ。さらに外国人ということもあり一汁三菜みたいな価値観はナシ。

激務だった私は単純に「ごはん作らなくていいなんて最高!」となり、というわけでほとんどの調味料を断捨離したのでした。

sponsored link

意外とイケた、シンプル化

マジで塩だけになってしまった我が家。とはいえ幸い彼も妥協という感覚を持ち合わせておりましたのでw、数年を経た今は多少増えました。

私もなにも作らないとは言ったものの、一応作ってます。またご存知のようにひとりでお菓子を楽しんだりしております。お菓子だけはアムちゃんやめへん。

それでも一般の家庭よりだいぶ調味料の類は少ないと思います。大まかにはこんな感じ。

基本:塩、スパイス&ハーブ、オイル、お酢

私だけ使うもの:お醤油、トマトケチャップ、

ないもの:砂糖、マヨネーズ、ソース、みりん、ドレッシング、〇〇の素、カレールー、ブイヨン、だし、みそ、ガラスープなど

最初は本当にきつかった(今も若干w)ですが、シンプル調味料で生きているうちに、あ、案外大丈夫じゃんってなりました。

私はiHerbやカルディ大好きなので、気になったものは買っちゃいますが、常備してるのは基本的にお醤油だけです。

だからお料理も自然と3工程程度になってしまうんです。手の込んだ料理とか、作りようがないんですよね。。

シンプル化してよかったこと

最初はマジかマジか…と思いましたが、今では、無理矢理にでも変えてくれてよかったなと思ってます。

体が快楽食だけを求めなくなった

自然の調味料で味付けしたものばかり食べていると、たまに化学調味料たっぷりの食品を食べた時に体が「わかる」ようになります。

以前は食事に対して快楽的な味覚を求める感じでしたが、今は体にいいものを欲するようになりました。

ストイックではないし、ジャンクフードも大好きなことには変わりないので(やっぱり食べると「うわ〜おいしい!」ってなりますw)、出先や友達とご飯を食べるときは何も考えず快楽に徹しますw

外食とか既製品は、もう考えたら体より心の方が良くないので、いいと思うんです。楽しくないしね。変えられる範囲の食事を変えるだけでも、だいぶ違います。心がスッキリする。

キッチンがめちゃくちゃ片付く

もうこれは本当に全然違うのですが、とにかく物が減ったので、かなりスッキリしました。お片づけもお掃除もラク。キッチンって色々作ってるうちにどんどん散らかっちゃったりしますけど、今は寂しいくらい散らかりませんw

使うもの数種類はキッチンに並べておき、「私だけ食べるもの」は、棚を決めてそこに全部突っ込んでますw

数が少ないから残量もすぐわかるし、不思議と買い置きもしなくなりました。なくなりそうになったら買えばいんだなって思うようになって。買い置きって心理的なことから来るんだなと痛感。

シンプルな選択肢だと自ずと時間コストが減る

さて、先ほども申しましたように、味付けは塩が基本で焼くか茹でるかってなると、本当にレシピが限られますw そして工程も減ります。

さらに我が家の場合、夫が食べる動物性タンパク質は卵・鶏ムネ肉・サーモンのいずれかのみ。だからね、買い物や献立で全然迷わない!!(ていうか迷う選択肢がない。。)

こういう時間コストの削減は本当に嬉しいことでしたねぇ…

じゃあ一体何を食べているのか??

ここまでくると、あんたら家で何食べてんの?ってなりますよねw 私もそう思います。毎日何を食べてるんだろうか…w

少なくともよく雑誌とかに乗ってる献立ではないです。素材そのままで茹でたり焼いたりみたいなものが中心で、今日はハンバーグ、明日はパスタ…みたいな生活はしばらくしてないかも。

今日はこんな感じでした。

sponsored link

ネギと卵の鶏だしスープ麺、チキンとパクチーのサラダ、キヌア

作るの超簡単すぎて、もう全部まとめた工程でレシピまいります。

用意するもの

  • キヌア
  • パクチー
  • 鶏胸肉
  • 長ネギ
  • 豆腐そうめん
  • 塩その他お好きな調味料(ごま油、にんにく、チリソースなど)

レシピ(?)

  1. キヌアを茹でる。
  2. 違う鍋で鶏肉を茹でる。ここで茹で汁は捨てない。
  3. 鶏肉が茹で上がったら手でほぐしてパクチーと和える。
  4. 2の茹で汁にネギ、塩、溶き卵を入れる。お好みで生姜、ごま油などで味付けし、最後に豆腐そうめんを投入

以上です。

風のように作り終わります。コツなどないです。

ブイヨンや中華だしがないので鶏肉のだし汁を使いますが、薄すぎると味気ないのでお水を少なくするか、鶏肉を2枚使うといいです。鶏肉が余ったら、次回サラダに乗せるとかします。

サラダは味付けなしで作り、お互い好きなものをかけて食べることが多いです。

今は考えるのが割と楽しい

最近はだいぶ板についてきて、限られた中で美味しくしたり、どうやってボリュームを出すか考えたりするのが楽しかったりします。

私はラーメンやお菓子も食べ、お酒も飲みますが、そればっかり続くと心身が疲れてしまいます。一部クリーンにするだけでもかなり気持ちがよく、感覚がだいぶ違う!!なお夫はストイックな方が気持ち的に安心するらしいので、いつもこんな感じ。仙人のようだ。

お見せできる範囲のものはw、時々アップしていこうと思います。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。