iHerbの雑穀米が素晴らしい。栄養満点で低糖質な全粒穀類ミックス

五穀米とかじゃなくて、強めの雑穀米が食べたい!

こんにちは。冒頭から強い意志を表しました。雑穀、全粒粉、ライ麦パンなど、精製されてない穀類が大好きなアムです。

売ってる雑穀米って、白米に小袋を混ぜるという商品がほとんどだと思うのですが、どうしても物足りない。だからあの小袋をいくつも入れて炊いてたんですけど、すぐなくなっちゃうのがネック。

しかし1年ほど前にiHerbで栄養満点で低糖質な雑穀米を見つけ、それ以来欠かさずリピートしています。美味しいし、意外なダイエット効果も。我が家の必需品になりました。

sponsored link

Kashi、7種の全粒ピラフ

7種の穀物がミックスされてて、しかも全粒という素晴らしいお品。見た瞬間、わー!!これこそ私の求めていた完全なる雑穀だぁ!!!と思いました。

Kashi, 7種の全粒ピラフ、3袋入り、各6.5 oz (184 g)

スープやサラダなど副菜として、白米と混ぜて雑穀米として、そしてそのまま炊いて超健康的ご飯としてもよし。最高!

パッケージはこんな感じ

中には3袋入ってます。賞味期限が書いてくれてあってなにげに助かる。

どうですか、この鎧のごとき重装備(殻)。

かなり厚着ですね。彼らに言わせれば玄米なんてシースルー、白米に至ってはすっぽんぽんなのです…!!???

7種の内訳はこちら

1:Oats

オートミールやグラノーラでおなじみ、オート麦。潰さず粒のまま入っています。白米と比べて炭水化物は半分、食物繊維は20倍、カルシウムは10倍、鉄は5倍、ビタミンEは6倍、B1は10倍、B6は5倍…きりがないのでこの辺で。

2:Brown rice

日本でいう玄米にあたるものなのですが、見た目はちょっと違います。日本の玄米の表皮は半透明っぽいですが、こちらは皮が白く分厚くて、透け度ゼロです。品種の違いか、精製度の違いか。いずれにしてもお米のまわりにはミネラルやビタミンがたっぷりなので、嬉しいです。

3:Hard red wheat

硬質赤小麦。実は小麦には、赤と白があります。たんぱく質の含有量が増えるほど色が濃くなり、赤小麦は白小麦よりもたんぱく質を多く含みます。さらに…

一般に、小麦の硬さは、その中に含まれているたんぱく質の量に比例します。つまり、たんぱく質が多く含まれている小麦が「硬質小麦」、少ないものが「軟質小麦」、そして、中程度のものが「中間質小麦」ということになります。
小麦のはなし | 小麦と小麦粉のはなし | 木下製粉株式会社

つまり、たんぱく質たっぷりの素晴らしいライスということでしょう!(大まか)

4:Triricale

トリ… トリティ…??読めない。

トリティカーレといい、「ライ小麦」というものだそうです。ライ麦と小麦を交配してできた品種。といっても既に150年の歴史があり、一つの品種として定着しています。

小麦やライ麦よりもたんぱく質、食物繊維、リジン(必須アミノ酸のひとつ)が多く、それでいてグルテンが少ないという、優れた穀物です。

5:Buckwheat

そば。蕎麦の実です。

たんぱく質、ビタミンB群、アミノ酸を豊富に含み、アンチエイジングにも効果大。粒のままなので、麺になったものよりもさらに栄養価が高い!

6:Barley

大麦です。日本の雑穀米にも押し麦がよく入っていますが、あれのプレスされていないバージョンというところでしょうか。

低グルテンで食物繊維も豊富、そして今はやりのレジスタントスターチ!

「RS(レジスタントスターチ)」は水に溶けないでんぷんの一種(難消化性でんぷん)で、私たちの体内で食物繊維として働きます。
また、ビフィズス菌を増やす働きに優れています。

J-オイルミルズ レジスタントスターチとは

レジスタントスターチは水分を吸収たままキープする性質があるので、満腹感を持続してくれるそうです。

7:Sesame seeds

ごまです。

ビタミンE、カルシウム、たんぱく質、セサミン、リノール酸、リノレン酸、リグナンなどの栄養を含み、言わずと知れたスーパーフード!!

sponsored link

炊いていきましょう!

さあ、いきますよ〜!と言っても普通に炊飯器で炊くだけなんですけど。

我が家は夫がお米を食べないため、私の好き放題で100%これで食べてますが、ご家族で食べる場合は白米と混ぜた方が食べやすそうですね。

普通のお米計量カップで測ると、一袋あたり1.5カップくらい入ってます。

まとめて炊いて、小分け冷凍しておくと便利。後述しますが、少量でお腹いっぱいになるので、冷凍するときは気持ち小さめにしておくと良いかも。

水加減・浸水・蒸らし、アバウトでOK!

白いご飯と混ぜて炊く場合であれば、合計カップ数の目盛りまでお水を入れれば大丈夫です。気になるようなら微妙にお水多めにすればよし。

これだけで炊く時場合は、普通のお米の水の量プラス2ミリ位のところまで適当に水を入れてスイッチオンです。特に失敗したことはありません。

浸水・蒸らしも特にしていませんが、今の所失敗したことはないです!

ただ私は噛み応えのあるものが大好きという嗜好の持ち主なので…。ちゃんと柔らかくしたい場合は、浸水した方が安心かも。

sponsored link

出来上がりの様子

炊けましたよ〜!

見るからに雑穀!!!!!!!

これは100%雑穀バージョン。白いご飯に混ぜれば、もう少し見慣れた感じになるかと思いますw

何にでも合って美味しい!!

食感は硬めでプチプチ。とっても美味しいです。

私はいつも普通のご飯として食べています。納豆ごはんやたまごごはんにしたりとか。カレーもチャーハンもふりかけでもw、なんでも普通に美味しいです。

サラダに入れてキヌアとかクスクスのような要領で使ったりもできます。スープの具にしてもプチプチ感がずっと残って美味しい!

ネバつきがなくパラパラしているので、炒めご飯やサラダにはとても使いやすいです。

sponsored link

意外なダイエット効果

特に期待していなかったのですが、意外とダイエット効果が。毎日食べていると、少しずつ体がスッキリしていきます。なので少し太ってきたかもと思ったときは毎日食べるようにします。

いつもより少量で満足

すごい噛み応えがあるせいか、普段のご飯の量は食べられません!

牛丼屋さんに行ったら並盛りを完食する私ですが、このご飯だと上の写真の量くらいで十分。よく噛むし、食べるのに時間がかかるので、意外と減らないんです。

食べすぎないですむし、少量なのに満足感あり。

腹持ちが良い

このご飯でしっかり食事をすると、全然お腹が空かない

かなり満腹感&腹持ちが良いです。間食が抑えられ、特に意識せずともダイエットになる。

というかお腹が空きすぎてたくさん食べた事があって、後からお腹がとても苦しくなりましたw

お通じにめちゃくちゃ良い

繊維が多いから良いだろうとは思っていたけど、予想をはるかに超える効果がありました…お腹がペタンコになります。

140g(炊いた状態でご飯茶碗1杯くらい)で6gの食物繊維が入っています。これはすごい!!そしてもはやもっと入ってるんじゃないの!?というくらいの反応がありますw

冷凍OK、白米と混ぜても良いよ

先ほども書きましたが私は普段、多めに炊いておいて冷凍保存をしています。家族には白米を炊いておいて、自分はこれ or ミックスすれば良いので便利。

ご飯として食べるだけでなく、スープやサラダとして使えるのも便利。ひき肉と一緒に炒めてミートソースにした事もありますが美味しかったです。煮ても噛みごたえが残るのが良い!

あっ、粘りがないのでこれだけでおにぎりにするのは難しいです。すぐバラバラになっちゃう。白米と混ぜてあげれば大丈夫です。

今度パンケーキや焼き菓子に入れてみてもいいのではと企んでます。

とても扱いやすく、健康に良い最高の健康ごはん!雑穀好きさん、一度お試しあれ〜!

【追記】雑穀好きがエスカレートした結果、色々買って自己流ミックスまでしてしまいましたw
iHerbの格安雑穀を自家製ブレンド!高タンパク、低GI、食物繊維豊富でダイエットに最適。 

 


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました! iHerbで今すぐ使える割引コード&セール情報のページも随時更新中です! またiHerbサイト内レビューもたくさん書いているので、ぜひご覧ください。