乳製品不使用、ヴィーガンやアレルギーもOKなVegaのチョコレートバー!

こんにちは!冬も完全に終わった感じで浮かれきってるアムです。

今日はiHerbで購入した、ヴィーガンやアレルギーもOKなチョコレートバーのレビューをお送りします。

Vegaというプラント・ベース、ヴィーガンのブランド。

今回購入したのはVegaという植物性食品のブランドの、スナックバー・チョコレートキャラメル味。

Vega, スナックバー, チョコレートキャラメル 12本, 各1.48オンス (42 g)

写真はVegaの公式Instagramより。


Vegaとは?

Vegaはプラント・ベース(plant-base)の主義に基づいた製品を提供するブランド。つまり植物性の食品だけを使用し、動物由来の原料は使われていません。

食事内容としてはヴィーガンと同じ。菜食というとヴィーガンという呼び方がメジャーですが、プラント・ベースは何が違うのかというと、動物性食品を摂取しないという食事内容は同じです。ただヴィーガンは精神的な生物愛護主義であり、プラント・ベースは健康的な理由からの菜食です。

なおベジタリアンは卵、牛乳、チーズなど殺生に直結しないものはOKです。

 

ということは、こちらのチョコレートバーも、本来チョコやキャラメルに含まれるミルクやバターなどの動物性原料が使用されていない訳です。すごい!!

菜食主義に対応した食品は乳製品や卵が入っていないので、アレルギーのある方にもぴったり。更にこちらは小麦も含まれていません。

ちなみにVegaの公式ホームページはかなり盛りだくさんの内容ですごくイイです。日本語じゃないのが残念だけど、さらさらっと見てるだけで楽しい。オフィスですぐにできる運動(いかにもアメリカで羨ましいw)、目的に合わせた5日間の献立、簡単にできるベジレシピなどなど。英語だけどシンプルなレシピが多いので、フィーリングでイケそうw!私は小一時間見入ってしまいましたw


sponsored link

 Vegaのスナックバー、チョコレートキャラメル味

Vegaにはプロテインシェイクやワークアウト用ドリンクなど色々な商品があります。

今回購入したのはスナックバー, チョコレートキャラメル味


パッケージもカワイイ。

今日はボールペンではなく、何故かうちにあったアドベンチャータイムの定規を置いてみました。しかし目盛がインチでわかりづらいですね。

大好きなOh Yeah ! のワンバーと一緒に置いてみました。パッケージは同じくらいの大きさですが、中身はVegaの方がちょっと細め。その分、厚みがあります。

なおOh Yeah!の記事はこちら。あれ以来、着々と制覇しております。
ブルボンバームロール風味の超優秀プロテインバーOh Yeah! 砂糖1g、タンパク質22g、しかも美味!! 
Oh Yeah! no 高プロテインバーにどハマり中。2回目の購入はアーモンドブリス味。 

 


がっつりチョコレートコーティング

全体像!

かなりたっぷり&しっかりチョコレートでコーティングされています。箱に載ってる写真よりも太っ腹な感じ。ナッツも満遍なくて良いですね!

手で折ってみたところ

すみませんあまり綺麗じゃなくてw  キャラメルが伸びてかなり手強かったので、折るというよりちぎるという感じになって結構大変でした。これはかじった方が良さそうだ。

写真だとちょっとわかりにくいですが、上からチョコレート → ミルキーウェイ的なヌガー → キャラメルが絡んだクリスプパフ → チョコレート、という四層になっています。


超優秀な内容!!

完全にお菓子の風貌ですが、こちらのバー、すごいんです。ココアやナッツだけでなく、下記のような栄養素たちも配合されています。

イヌリン、ニンジンジュースパウダー、有機そば、有機アルファルファ、天然味噌、海洋藻類カルシウム、アセロラチェリー抽出物、ケール、ヒマワリ種子油粉、ホウレン草、ブロッコリー、ニンジン、ビート、トマト、ビタミンB3、ビタミンB5(パントテン酸)、ビタミンB6、ビタミンB2、ビタミンB1(チアミン)、ビタミンB7(ビオチン)、ビタミンB9(葉酸) 、ビタミンK

おお〜!

というわけでバー1本の中にタンパク質11g、食物繊維 4g、ビタミンAは1日の25%、ビタミンCは35%、ビタミンEは50% etc…書ききれないので詳細は商品ページを見ていただければと思うのですが、とにかく普通のお菓子とは一線を画する素晴らしい栄養価です。


かなり美味しく、立派なスィーツ!!

実食!

見た目からしてかなり期待していましたが、裏切らない美味しさでした!

第一印象は、スニッカーズをクリスピーにした感じ。キャラメルの味はスニッカーズのようにガンガン押してくる感じではなくw、優しいです。キャラメルとヌガーは粘りがありますが、割とあっさり消えていくので口の中がネチャッとする感じはほとんどありません。ヌガーの部分は味も食感もミルキーウェイにそっくり

チョコはビター系で、しっかり甘いけどミルク感はあまりないです。反対にキャラメルは結構ミルキーな雰囲気。乳製品なしでどうやってるのだろう。

美味しいです!!!これは栄養バーというよりお菓子やスィーツですね。結構甘いので無糖のコーヒーや豆乳と合いそう。

唯一単純なお菓子と違うのは、食べていると、ナッティな風味に混ざって、煮ていないオートミールのような少しモサっとした感じがすること。でも全然気にならないです。

周りのチョコの口どけがかなり良い!今日は気温20度でしたが既に割と柔らかめでした。

冷やしてみたところ、一気に固くなってだいぶしっかりした食感に。でも口に入れるとすぐにほどけて気持ちいい。冷やした方が、全体的にスニッカーズに似てくる気がします。個人的には冷やした方が好き!かなり固くなりますがw


リピート候補に入りました。

というわけでこちらのスナックバー、私の中ではだいぶ高得点です!安くはないのですが、また買いたいな〜。

他のお菓子と比べると少々お高めなのですが、使っている原料や栄養価、味を総合すると、お値段の価値は充分にあると思いました。乳製品不使用やヴィーガンのお菓子って、日本で買うとかなり高価ですしね。

甘いものが食べたい時、朝食やスナックがわりに、カフェオレと合わせていただきたいと思います^^


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました! iHerbで今すぐ使える割引コード&セール情報のページも随時更新中です! またiHerbサイト内レビューもたくさん書いているので、ぜひご覧ください。