保温ジャーで超簡単にキヌアを炊く方法。最近キヌアに夢中です!

こんにちは!最近「朝ごはん」を楽しみにしているアムです。

普段は1分でも寝たいので食べないことが多いのですが、冬は例外。だってもう、朝食べないと体が冷えて冷えて…体温が上がらないことを痛感する。眠いけど20分早く起きてしっかり食べてます。

でも食べ始めると楽しいもの。それで最近特にはまっているのがキヌアです。

言わずと知れたキヌアですが、改めておさらい!

キヌアと言ったらスーパーフード代表!みたいなところありますよね。もうお馴染みですが、改めてその素晴らしさを確認してみましょう。

その素晴らしさはNASAのお墨付き!

キヌアって、あまりにも各種栄養が豊富&そのバランスも最高すぎて、なんとあのNASAが、「1つの食材が、人間にとって必要なすべての栄養素を提供することは不可能だが、キヌアは植物界・動物界において何よりもそれに近いものである。」と評価したというシロモノ。しかも1993年に。さすがNASA、注目が早い!

実際に現地アンデスの住民たちの間では、1日ひとつかみのキヌアがあれば力強く健康でいられると今でも言われているそうです。

栄養の宝石箱状態!!

特に豊富な栄養素はタンパク質、食物繊維、鉄分、亜鉛、カリウム、マグネシウム、ビタミンB群、葉酸、ビタミンE、ってほとんどじゃないですか!

日本の穀類代表、白米と比べてみると…

  • タンパク質:2倍
  • 食物繊維:14倍
  • 鉄分:7倍
  • 亜鉛:2倍
  • カリウム:6倍
  • マグネシウム:8倍
  • カルシウム:9倍
  • ビタミンB1:5倍
  • ビタミンB2:16倍
  • ビタミンB6:4倍
  • 葉酸:15倍
  • ビタミンE:24倍

ヒョエーーーーーーーッ!!!!

さらに炭水化物は抑えめで、白米の83%ほど。

脂質は6倍と多めですが、その内容はα-リノレン酸(オメガ3)&オレイン酸(オメガ9)という、むしろ摂りたい脂質。

さらにGI値は驚愕の37!!パンや白米の1/3程度…。

なんだか白米がダメに見えてくるレベルwww いいえ、お米大好きです。お米も充分素晴らしいんです。ただキヌアが凄すぎるんですよ。なんたってNASAが認める宇宙レベルの食べ物ですものね…。

sponsored link

単体でも美味しい、混ぜても美味しい万能役

どんなに栄養が良くても、美味しくなければ食べられませんが、キヌアはそれだけでも美味しいし、癖がないのでどんなお料理に加えても美味しいのが素晴らしい。

スープならそのまま入れればいいし、サラダに加えたり、ご飯と一緒に炊いたり。というか大概のものに加えられます。私はまだ挑戦してないのですが、餃子とかコロッケとかにも入れられそうだし、あと茹でたものをパン生地に混ぜてもいいらしいですよ。

主食サイドに入れても、おかずサイドに入れても、お菓子にしても良いなんて汎用性ありすぎます!!

ご飯がわりに食べるのが気に入ってます

私はキヌアを炊いて(茹でて)、白いご飯の代わりに食べるのがとても気に入っています。これがめちゃくちゃ腹持ちがいいんですよ!!

単純に食物繊維が豊富なのもありますが、何よりもバランスよく栄養が含まれているから変な空腹感が湧いてこないという感じ。

そしてこんな食べ方も…

えぐいので画像は載せませんがw、これは最近一番のお気に入りです。

sponsored link

気になるお値段。コスパがいいのはどこ??

キヌアって高いイメージありますよね。確かに白米やパンに比べたら高いし、パスタのコスパにもかないませんが、最近はかなりお手頃価格になってきた感じです。

でも、やっぱりスーパーで売ってるキヌアは高い!というか量が少なすぎてすぐになくなってしまいます。

私は絶対コストコかアマゾンかiHerbで買います。

コストコ&アマゾン

コストコのカークランドシグネチャーのもの。

最近行ってないので忘れてしまいましたが、コストコでは2kgで1500円〜1900円くらいだったような…。Amazonでは1900円〜2000円くらいです。でも、おうちまで届けてくれるしね。

KIRKLAND (カークランド) オーガニック キヌア 2.04kg

これ、2kgの大容量で、なかなか減りませんwしかもちゃんとオーガニック!

iHerbでは…

アイハーブだとレッドキヌアがお手頃に手に入ります。(カークランドのキヌアはホワイトキヌアです。)

Bob’s Red Mill, オーガニック全粒粉レッドキヌア、16オンス(453 g)
Now Foods, オーガニック レッド キノア、14 oz (397 g)

キヌアは色による栄養素の違いはそんなにないそうなのですが、レッドキヌアの方が殻がしっかりしていて、茹でるのも少し時間がかかるのと、食べた時に歯ごたえがあります。

色味やプチプチした感じが欲しい場合はレッドですね。白も、茹で時間を短くすればプチプチはしますが。

Now Foods, オーガニック ブラック キノア、グルテンフリー、14 oz (397 g)

こちらはブラック。私はまだ未経験です。ブラックは抗酸化物質、ポリフェノールが豊富に含まれているそうです。

ホワイトならカークランドの方がやっぱり安いので、たくさん食べる!っていう自信があるならそっちが良いかと。ただ2kgもあるのでちょっとしたお米のような量。たまに使いたい場合は、iHerbの方が結果的に良いかもです。

カークランドの方もオーガニックですし、あとキヌアはもともと自生する力が非常に強く、農薬などほとんど必要ないんだそうです。

なので、普段はiHerbを中心に安心素材に気をつけていますが、キヌアはあまり気にせずコスパ重視。うちは結構日常的に消費するのでメインはカークランド、たまにアイハーブでレッドキヌアを購入しています。

茹でずに作る方法を見つけました!

キヌア最大の難点(大げさ)、それは茹でるのがちょっとめんどくさい。お米に混ぜるなら炊飯器でいいけど、キヌアだけで炊飯器レベルに炊くことはないし…

そしてズボラな私は、ここからあることを思いつきました。→お湯をいれて5分で完成!カップ入りキヌアは超楽チンなのにGI値35で栄養満点! 

上記記事は便利なインスタントキヌアなのですが、この構造を見て、カップラーメン的な作り方、イケるのでは?と思ったのです。

sponsored link

サーモスでキヌアを作るのだ!!

使うのは、THERMOSの保温ジャーです。 真空断熱スープジャー、フードコンテナーなどとも言われているやつですね。

サーモス 真空断熱スープジャー 500ml ダイダイ JBM-501 DD

私は500mlのを使っているのですが、他のサイズやメーカーのものでも問題ないはず。というか魔法瓶とか水筒・マグボトルみたいなものでも、保温性があればできるのではないかと思います。

キヌアをプロテインスプーンに1杯。

これめちゃくちゃ活躍してるんですよ…プロテインに入ってるスプーン

普通のスプーンではすくいにくいし、袋からドバッとやると絶対こぼすし。大きい袋のキヌアなら、もう入れっぱなしにしています。 超ラク!!

私は主食として食べるので、一度にこのスプーン1杯分作り、2回に分けて食べます。

熱いお湯を180mlくらい。

サーモスにキヌアを入れ、お湯を入れます。だいたいプロテインスプーン1杯につき、180mlくらい。お湯は足りないとうまく炊けませんが、多い分には湯ぎりすればいいだけなので、心配ならば多めに入れましょう。

キヌアの品種やスプーンのサイズによって多少の誤差はあると思いますが、これを目安に何回かやって頂ければ、すぐに程良い加減が見つかるかと思います。

こんな感じです。

ポイントは、必ず熱いお湯を使うこと!!私はティファールのケトルで沸かしたてのを使っています。保温ポットをお使いの場合は、できれば95℃とかの方が安心です。お湯が熱くないとすごく時間がかかる上に、ちゃんと出来上がらなかったりするんです。

私はせっかちなので、よく沸かし途中のお湯を使って失敗したりしました。

蓋を閉めて30分放置します。

お湯を入れたら、蓋をしっかりしめて30分ほど放置。これより少ない量で作ったことはないのですが、少ない量ならもう少し早くできるかも??

そろそろかな、と思ったらジャーを振ってみましょう。チャプンって感じの「まだ水があるっぽい音」がしたらもう少し待たれよ。出来上がっている時は、なんとも表現できませんが、「大丈夫っぽい音」がしますw

ジャーン!できましたーーーっ。

結構膨らむキヌアさん

先ほどお見せした、プロテインスプーン1杯でこのくらいの量になります。(隣は割り箸ですw)

結構増えるでしょ??

ご飯大盛り1杯分くらいの量でしょうか…しかしキヌアを主食にすると結構ずっしりくるので、白いご飯ほどの量はなかなか食べられません。なのでこれで2回分くらい。主食にするのでなければ、数回分は充分にあります。

食べきれない分は冷蔵庫へ。我が家は3日ほどで消費してしまいますが、調べたところ冷蔵庫で10日ほど持つそうです。さらに冷凍もできるとのこと!

という感じで簡単に、手間なしキヌアの出来上がりです!

朝起きて一番最初にやっておくと、シャワーや身支度をしている間にできるので便利です。朝からコンロに張り付いてられないですしね。

時間がないときは、これだけお弁当に持って行ってもいいですね。キヌアをご飯がわりにして、お惣菜だけ購入すればバッチリです。

最初はお値段や手間がなんとなくネックだったキヌアですが、最近はかなり手軽に生活に取り込めるようになりました。保温ジャー、とっても簡単なのでぜひお試しください。


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました! iHerbで今すぐ使える割引コード&セール情報のページも随時更新中です! またiHerbサイト内レビューもたくさん書いているので、ぜひご覧ください。