Amber & Smoke Notes

iHerb、自然な食材、サプリ、美容など、生活のことを中心に。

【割引クーポンコード一覧】
NJL899全てのお買い物が5%オフ!&他のセールや割引とも併用可能な私のプロモコードです。常に使えます。 → 自動リンク

【今週のセール商品:10/19(木)am2時まで】

ウィークリーセール:今週も10ブランドが対象!大人気スパイスのSimplyOrganic(記事はこちら)、アロマオイルのAuraCacia記事はこちら)も対象です。

BeautySpecial:Desert Essence、Acure Organics、Andalou Naturalsという超人気ブランドが266商品もセール、しかも15%オフ!豪華!

CGN15%オフ: California Gold Nutritionのスポーツ製品セール。BCAAは味の素の製品を使用した高品質、プロテインバーはお試しなんと11円。

ベビースキンケア10%オフ: ベビー、キッズ、大人の敏感肌に優しいスキンケアがセール。日焼け止めや湿疹、オムツかぶれクリームなども対象。

新製品10%オフ: スキンケア、スポーツ製品、お菓子、スーパーフード、オーラルケア、フレグランスなど盛りだくさん。

PMSはタイプ別に対処しよう!エストロゲン過剰にベストな対策サプリはこれ!

f:id:ambersmoke:20170726013728j:plain

こんにちは、アムです。急なこと言いますが、最近胸が大きくなりました!!

…って喜んでたんですが、儚き夢と終わりました。

 

 

半月ほどの巨乳(でもないけど…)ライフ、楽しかったです(涙)

今回は、生理やPMSのタイプについておさらい&iHerbの中で人気のサプリをチェックしてみようと思います。本日はエストロゲン過剰タイプについてです!!

 

 

PMSの症状には色々ありますが、実はタイプ分けされているんです!

頭痛、むくみ、便秘、イライラ、異様な食欲など、世界中の女性を泣かせはばかるPMS。嫌ですよねホント!!

なぜそんなことになるかというお話はもうおなじみすぎると思うので今日はちょっと省きますが、一番の理由は、排卵や生理に際してホルモンの量が動くときに、理想的なバランスを保つことができないということなんですよね。

女性の身体にはエストロゲン(卵胞ホルモン)と呼ばれる女性ホルモンと、プロゲステロン(黄体ホルモン)と呼ばれる男性ホルモンの2種類があります。
通常の状態ですとエストロゲンの分泌が優勢ですが、排卵日以降はプロゲステロンが多く分泌され、エストロゲンの分泌は減っていきます。これが正しい姿のはずなのですが…

 

エストロゲン過剰タイプ

この流れがスムーズにいかないというのは、つまり何らかのバランスが取れていないんですね。その中で、排卵日以降は減っていくはずのエストロゲンの分泌量が減らない、むしろ多すぎるのがエストロゲン過剰タイプ。これがもっとも多いと言われています。 

ちなみに冒頭のツイートですが、私はエストロゲン過剰っぽいので、エストロゲンに似た成分のイソフラボンを大量摂取したことで、見事に自爆した模様です。生理に良いと言われるイソフラボンも逆効果なのがこのタイプ!

 

代表的な症状

色々なPMS症状の中でも、エストロゲンが多いと顕著になる症状はこんな感じ。

  • 不安、神経質、緊張状態になる
  • イライラや怒りの感情が抑えられない
  • 排卵期前後から症状が現れる
  • 生理は突然始まる
  • 量は多め
  • 偏頭痛
  • 乳房の張りが強い
  • 性欲の低下

 

エストロゲン過剰になってしまう原因

以下のような要因があると言われています。

  • 肝機能の低下
  • 妊娠期間のない女性はエストロゲン過剰になりやすい
  • 夜型生活、睡眠不足
  • ストレス
  • 肉、乳製品の摂取
  • カフェイン摂取

 

あらっ。体質によるものだと思っていましたが、意外な原因があるんですね!

まず肝機能!エストロゲンは肝臓で代謝されるので、肝機能が低下していると過剰になりやすいそう。お酒好きさんは要注意。そうだったのか…

それからエストロゲンは、月経を繰り返すと分泌量が増加していく傾向にあるため、初潮が早かったり、妊娠していない女性のほうがエストロゲンが多く分泌されやすいそうです。

そしてエストロゲンの原材料は脂肪なので 脂肪を含む食品は悪影響になりやすい。さらにその中でも牛乳及び乳製品は、牛の赤ちゃんを成長させるためのエストロゲンやその他の性ホルモンを大量に含んでいます。

コーヒーは、1日に5杯(カフェイン500mg程度)を飲んでいる女性は、1杯程度の女性と比べ、月経周期のエストロゲン値が70%も高くなっている、という研究結果もあるそう。

ヒョエー!!なんだか頑張り屋さんほど酷くなりそうな要素で泣けるなぁ…。ただ、生活習慣で改善できそうな部分も結構あるのでそれはちょっと救いかも。

 

対策サプリメント

それでは、エストロゲン過剰タイプに効果的と言われるサプリメントを挙げてみます!

 

ビタミンB6

エストロゲンの分泌が増えると、代謝の関係で血液中のビタミンB6の濃度が低くなります。そこでビタミンB6を補うことで、エストロゲンの代謝にはたらきかけてホルモンバランスを整える効果があります。

また、つわりの症状を軽くする効果もあります。なお、ピルを常用している女性は、より多くのビタミンB6が必要となるそうですぞ!

iHerbのビタミンB6の中でも、こちらはPMSと銘打ってある商品!レビューもかなり良いです。

その他、iHerb取り扱いビタミンB6一覧はこちら。 → ビタミンB6

 

5-HTP

リラックス効果のあるセロトニンを増やすためにはトリプトファンが効果的と言われていますが、5-HTPはアミノ酸トリプトファンからセロトニンへの変換の中間段階のもので、もっと効率的に効果を得られることができます。月経周期17日目から月経3日目まで、5-HTPを50〜100 mg摂取すると効果的。

その他、iHerb取り扱い5-HTPの一覧はこちら。 → 5-ヒドロキシトリプトファン

5-HTPは私も以前飲んでいました!今もたまに飲んでいます。飲んだ感じ、効果など、詳しくはこちらに書いてます。 ↓

 

亜鉛

エストロゲン過剰状態になると体の中では亜鉛が減少するそうです。そうすると必須脂肪酸のバランスを崩し、PMS症状の悪化に発展します。

また亜鉛が不足すると、食欲増進・過食気味になったり、甘いものやしょっぱいもの、攻撃的な味のものが無性に食べたくなる傾向が出てきます。これは生理前に限らず、日頃から気をつけたいですね。

ちなみに亜鉛はあまり吸収の良い栄養素ではなく、胃腸に負担がかかって胃もたれなどの副作用を起こすことがあるので、吸収しやすく加工した「キレート化」されてあるものがオススメです。体に負担なく、良く吸収されてくれますよ!

こちらはキレート化されている上に250円という超お手頃価格!!

その他、iHerb取り扱い亜鉛の一覧はこちら。→ 亜鉛 

 

チェストツリー

チェストツリー、バイテックスフルーツ、西洋人参木 、色々呼ばれますが同じものです。チェストベリーと言われることもありますが、これはチェストツリーの果実の呼び名で、成分は根、茎、葉、実などから抽出されたもので、同じです。

チェストツリーはプロゲステロンの分泌を促進させてエストロゲンとのバランスを整えたり、エストロゲンの増えすぎを防いでくれる効果があります。

私も以前飲んでいましたが、とても効果があったので、最近また再開しました。

こちらのレポート記事に詳しく書いてます。 ↓

その他、iHerb取り扱いチェストツリーの一覧はこちら。→ 西洋人参木 

  

DIM(ジインドリルメタン)

DIM(ジインドリルメタン)とは、ブロッコリーやカリフラワーなどのアブラナ科の野菜から取れる代謝産物。

DIMはエストロゲンの代謝を促進して、体内で過剰になったエストロゲンを排出する効果があるそう!また、プロゲステロンの分泌量のバランスをとるとも言われています。私はまだこれは飲んだことがないのですが、非常にダイレクトなその作用に、ネクストとして今一番気になる存在ですw

まだまだ日本語のレビューは少ないですが、英語のものを見ると、割と即効性がある効き方をしている方が多いように見受けられました。前立腺癌に効いたとか、子宮頸癌の進行を止めたというレビューもあり、なんだか凄そうです…

その他、iHerb取り扱いDIMの一覧はこちら。→ ジインドリルメタン (DIM) 

 

 

本当は今日の記事、ほかのタイプもまとめて書こうと思っていたのですが、盛り上がって筆が進んでしまったので、ほかはまた後日にしますw

記事中でも紹介しましたが、PMSについては他にも色々書いてるので、よかったら見てみてください。かなり試してますw


本日もお読み頂きありがとうございました!iHerbで私のコード「NJL899」を入力していただくと、初めての方もすでにiHerbをご利用の方も、お買い物が5%オフになりますので、よかったらご利用ください。

iHerbのサイト内レビュー  →  ambersmoke のレビュー - iHerb.com

 

割引コード&セールについて

ただいま使える割引コード&セール情報はページトップに記載して、随時更新しておりますので、そちらからどうぞご利用ください。PCならサイドバーからも見られます。コードは手入力でも、リンクから飛んで頂いても、どちらでも大丈夫です。

※カートの中身が空だったり対象金額以下だと割引反映されなかったりするので、その際はカートに商品を入れてみてください。それでもダメならもう一度リンクを踏んでみてくださいね。いけるはずです。

 

それではまた次回お会いしましょう〜!!