読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amber & Smoke Notes

シンプルな暮らし、料理、自然な食材など、生活のことを中心に。

スポンサーリンク



>>>>iHerbをご利用の方はプロモコード利用すれば5%オフ!!40ドル以上で送料無料。>>>>
>>>>このリンク経由でお会計時に自動的に割引されます。>>>>

物件探しの細かいチェックポイント、内覧・内見編!

f:id:ambersmoke:20170425231044j:plain

こんにちは。4月末という、1年で最も需要のなさそうな時期に物件探しの記事を書くようなところがあるアムです。

いいんです。思いついたんだから。

 

物件探しの細かいチェックポイント、内覧編!

 

さてさて、前回は気持ち悪すぎる体験談も交えて、物件選びのチェックポイントについて書きました。 

今回は第二弾、1人暮らしの内覧・内見ポイントです。遠くからの引っ越しの場合、間取り図だけで決める方もいらっしゃるようですが、私は見ないと気が済まない派です。

 

 

駅から実際に歩く

定番ですが、不動産屋さんが車で連れていってくれても、駅から歩いてみる。ちょっと遠いと、なかなか言い出しづらかったりもします。でも引っ越しは安いものではないので頑張るべし!

思いの外時間がかかったり、地下鉄だとメジャーな出口じゃない方の出口で、お店が集まってる大きい改札からは数分歩かなきゃいけなかったりすることも。

道すがら、どんな店があるか、安全そうな道か、坂はないかなども確認できます。

 

 

周辺のスーパーは実際に足を運ぶ

周辺のものって、歩いて3分のとこに○○がありますよ〜という感じで不動産屋さんに聞いて終わりになりがちですが、スーパーなど頻繁に使うであろう場所は絶対に行ってみるべきだと思います。

内見っていくつか回ったりすると疲れるからそんなの面倒ですよね。でも待って!仕事帰りの疲れてる状態がデフォルトです!!そんな状態でも苦なく行けるか?そして本当に活用できそうなスーパーか?小さすぎ、高級すぎ、個人商店で19時に閉まるとか、ちゃんと確認すべし。

 

 

ゴミ屋敷はベランダからわかる!

そんなに念入りにする必要はないですが、ちらっと見ただけでも意外と「あっ」ていうことがあります。

以前内見した時に、気に入ったけどやめた物件がありました。隣の部屋の人が、不要になった家具や寝具、謎のビニール袋をベランダにわんさか置いていたからです。雨ざらしにされた家具はカビはもちろんベリベリになって、いかにも色々潜んでいそう…。

そのほかベランダに灰皿があったらそこで吸うということなので、洗濯物も煙がついちゃいます。ベランダは周りの家の生活が結構見えるので、チェックするに越したことはありません。

 

 

全体にちゃんと管理してくれていそうか?

庭のお手入れ、掲示板、張り紙、集合ポスト付近などをざっと見れば、管理人さん・管理会社さんがちゃんとケアしてくれているかどうかわかります。

綺麗にしてほしい、ということではありません。何かトラブルがあった時に迅速丁寧に対応してくれるかどうか。

例えば掲示板に「深夜に大声を出している人がいます」とか、「ゴミの日を守りましょう」とか書いてくれてあるところは、住居のトラブルや住民トラブルにちゃんと対応してくれているということ。反対に、空き部屋のポストにチラシが溢れていたり、廊下の電気が切れてるとかは、んん〜…という感じ。防犯的にもNG。

管理費ってつい安く押さえたくなりますが、大切です。

 

 

外の廊下から在宅状況がわかって欲しくない。

以前住んでいたところが、外の廊下沿いにキッチンがあり、そこに窓がありました。カーテンをつけても、電気とか隙間から見える動きで、中にいるかいないかはわかってしまいます。

もちろんベランダ側から見れば電気でわかるんですが、キッチン側は距離が近いので、ガラスの隙間からじっと中の動きを伺う人が多いんですよ。

勧誘と思しき人、某受信料、なんだかよくわからない人、居留守って意外と使うんだなあと思いましたw それから何か心理的なものなのでしょうか、中にいるってわかっているとほとんどの人がドアじゃなくてガラスの方に顔を寄せて話しかけてきます。とにかくこの作りはヤダなーと思いました。

 

 

ワンルームでも玄関近くに突っ張り棒を設置できるか?

これは女性は特になのですが、宅急便の方やピザのデリバリーなど部屋まで持ってきてくれるとき、ワンルームやデザイナーズのドアなしとかだと、中が丸見えですよね。あまり気分の良いものではないし、下着を部屋干ししてる時とか、困ります。

外で受け取ってもいいのですが、重い荷物の時は辛いです。

もしドアがなくても、突っ張り棒さえ設置できるようなところがあれば、布で目隠しすることができます。

 

 

今後自転車を買ったら置くところはある?

私はもともと自転車を持っていなくて、買いたいなと思ったら、駐輪場がなく、エレベーターもないところで部屋までも運べないので諦めたことがあります。今乗っていなくても、もしかしてという方はこちらも確認を。

 

 

チェックしたいポイントはメモってその場で見るべし。

何よりもお家を探してる時ってテンションが上がってるので、大切なポイントをうっかり見落としたり、また他のいいところがあるとノリで妥協しがち。私は絶対に見落としてしまうのでメモを持参していました。

 

 

駅近、築浅、フローリング、バストイレ別、シャワートイレetc…人それぞれの好みはありますが、前回・今回と書いたことは、好みは別としてチェックできる要素だと思うので、ぜひ参考にして頂けたら嬉しいなと思います。

 

では、本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!