Amber & Smoke Notes

iHerb、自然な食材、サプリ、美容など、生活のことを中心に。

【割引クーポンコード】


NJL899全てのお買い物が10%オフ!&他のセールや割引とも併用可能な私のプロモコードです。常に使えます。 → 自動リンク

【今週のセール商品:11/23(木)am2時まで】
ウィークリーセール:今週のウィークリーセールは多めの11ブランド!MCTオイルやサプリメントが人気のNature's Way、おなじみ紅茶のトワイニング、敏感肌のための優しいヤギミルクのスキンケアTierra Mia Organicsなど!

11/18new!! → お菓子10%オフ!: チョコ、グミ、キャンディなどのお菓子が10%オフ!大人気のchocolove、YumEarthなど!大容量パックもあるのでクリスマスの準備にもGoodです^^

マドレラブの石鹸30%オフ:なんと30%オフとはすごい!マドレラブの石鹸がお買い得!

合わせ買いでマルチビタミンが1ドルに!: Enzaimedicaの商品を購入すると、約800円のマルチビタミンが約100円に!

【注目のお買い得商品】
新商品がお買い得: 過去30日以内にiHerbに追加された新商品がお買い得になってます!

お試し品11円から!: めちゃくちゃお買い得なお試し商品!1回の注文につき2点までです。ついでに追加!

クリアランスセール: ラストチャンス!取り扱い中止やパッケージ変更になる商品などがお安くなってます!

マフィン大好き!Bob's Red Millのミックスで、体に優しい安心おやつ!(失敗談つき)

こんにちは。今日はお休みで朝からマフィンを作ったら、ほぼ失敗、からのどうにか持ち直しましたので、レポートさせて頂きますw

 

  

Bob's Red Mill, オート麦ブランマフィンミックス, デーツとナッツ入り

こちらです!iHerbの定番、ボブズレッドミルのマフィンミックス。

原料は、オートミール粉、ロールオーツ、オート麦ふすま、デーツ、無脂肪のドライミルク、クルミ、ベーキングソーダ、ベーキングパウダー。すごい安心&安全な原料!

 

市販のマフィン、特にコンビニの袋に入ってるやつって、ビニールがギトギトになっているのを見ると、ちょっと遠慮してしまいませんか。自分で作ればオイルも体に良いものを選べるし、量も加減できます。さらにこちらのミックスは砂糖も入っていないので、甘味料も選べて嬉しい!!

 

 

f:id:ambersmoke:20170424235158j:plain 

あ、隣は使う予定のバター味のココナッツオイルです。

 

材料はオイル、卵、砂糖。シンプルで簡単!

バターミルクビスケットの記事にも書きましたが、アメリカの単位で表記されています。アメリカの1カップは240ccで、グラムではなくカップ計量です。

  

※後述しますが、この分量で作ったらダメです(涙)

マフィン型12個分の材料。右が日本の単位に換算したものです。

  • 水:1カップ → 240cc
  • モラセス or はちみつ:1/2 カップ → 120cc
  • オイル:1/4カップ → 60cc
  • 卵1個
  • マフィンミックス:2−3/4カップ → 120-180cc

 

栄養たっぷりで熱に強いモラセス

今回はモラセスを使いました。PMS対策の記事でも書きましたが、モラセスは鉄分、ミネラルが豊富。なんと黒砂糖の約12倍のカルシウム、10倍のマグネシウム!PMSや便秘に効くと言われています。

さらに加熱しても栄養が壊れず、特に焼き菓子やパンにはコクを出してくれます。以前ベーグルに入れたのですが、美味しくできましたよ。

そういえばモラセスも大容量で安いから、今後サーチャージの餌食になりそうな予感…(涙)

 

バター風味のココナッツオイル

こちらは激リピで当ブログにも何回も登場しているバター風味のココナッツオイル。ココナッツオイルは4/26までセールで10%オフ中です!→ココナッツオイル - iHerb.com

 

 

記載通りに混ぜてみたら、ほぼ水状態だった。

特に順番とか混ぜ方とか指定されてなかったので、どんどんボウルに投入だぜ!

 

…ん??

 

この分量おかしくないですか?なに、お菓子だけに!?!?!?

試しに混ぜてみるも、予想通りのシャビシャビ。パッケージを見直しても、特に間違えてはいない様子だし、これは困ったぞ。

そこでここに目をつけました。

f:id:ambersmoke:20170425113946p:plain

マフィン1個で32gのミックスということは、12個だと32 × 12で384g。384gはカップ計量にすると、約3カップです。なぬ〜!!

 

でも既に3/4カップ入れてるし、正確に計れないなでもマフィンの分量って、わりと大雑把でいいらしい。

もういいや。結局この動画を見て、2:10あたりの雰囲気で同じくらいの硬さにしました。意外と緩いんですね。これが一番役に立ったよ…。

ヒィヒィ、15分くらいでチャチャッと作るつもりが、結局ここまでで1時間くらいかかってしまったぜ…

 

正しい分量はこちら

表記がちゃんと読めてないだけだったのかな?まあとにかく正しくは

「マフィンミックスは3カップ → カップで720cc、もしくは384g」

でございます。ただ外国語のレビューも総合して見てみると、これだと少しモサつくみたいです。レシピにも「しっとりしたマフィンには、アップルソース、砕いたパイナップル、あるいは、バナナを 1/4カップを加えてください。」とあるので、水分多めでも良さそう

 

やっと焼ける!レンジとトースターも検証します。

ハァーやっと焼けるよ。お腹空いたよ。200℃のオーブンで15分焼きます

さて本日も、オーブンがないケースを想定し、レンジとトースターでもやってみます。

 

レンジ

600wで3分。なんか、丸く膨らまずにただ水位が上昇してきましたw

f:id:ambersmoke:20170425120428j:plain

でもふわふわして味は美味しい。そしてビスケットの時もそうだったんですが、やっぱり微妙に硬さのムラがあって、下の方は若干、ギュっとなってしまいました。でも美味しいです。

結論:レンジはイケるが、硬さに注意。

 

トースター 

「普通」の強さで焼いていたところ、5分くらいで焦げてきてしまいました。でも中をめくってみると生です。

f:id:ambersmoke:20170425120854j:plain

なのでレンジに移動して1分加熱。無事に中まで火が通りました!

 

が…

f:id:ambersmoke:20170425121302j:plain

これ、オーブンで焼きあがったものと比べたものなのですが、あまり膨らんでいないのがわかりますか?味は美味しかったんですけどね。

結果:レンジとの併用が必須&あまり膨らまない。でも味は良い。

 

 

無事、美味しく出来上がりました!

f:id:ambersmoke:20170425121713j:plain

思いの外苦労してしまいましたが、無事できました。

 

実は出来上がったミックスを半々に分けて、片方にはさらにバナナ1本とくるみを入れました(茶色いカップの方)。なので同じ時間だとバナナの方は生焼けになるかと思ったのですが、不思議なことに全く同じような焼き上がりです

 

お味は、モラセスが完全に黒糖の味となり、黒糖マフィン!美味しい〜!!家族にも好評でした。結構甘いので、控えめでもいいかもしれないです。黒糖なので、レーズンとか甘栗とか入れてもよさそう。 

オートブラン、ふすま(マクビティクッキーみたいな繊維)が入っていて、マフィン1つで2gの食物繊維が採れます。さらにモラセス、ココナッツオイルとあいまって、かなり罪悪感を軽減してくれますw

 

学んだこと

カップ計量のお菓子は、計量が大雑把でもなんとかなると聞きますが、前回のビスケット(スコーン)、今回のマフィン、マジで大雑把で平気だった。

 最近ゆるダイエット中で、こういうものは朝食べると決めていたんですが、時間がかかったので結局お昼ごはんに食べました。いいんです頑張ったから。

 

 

本日もお読み頂きありがとうございました!iHerbで私のコード「NJL899」を入力していただくと、初めての方もすでにiHerbをご利用の方も、お買い物が5%オフになりますので、よかったらご利用ください。

iHerbのサイト内レビュー  →  ambersmoke のレビュー - iHerb.com

 

 

割引コード&セールについて

ただいま使える割引コード&セール情報はページトップに記載して、随時更新しておりますので、そちらからどうぞご利用ください。PCならサイドバーからも見られます。コードは手入力でも、リンクから飛んで頂いても、どちらでも大丈夫です。

※カートの中身が空だったり対象金額以下だと割引反映されなかったりするので、その際はカートに商品を入れてみてください。それでもダメならもう一度リンクを踏んでみてくださいね。いけるはずです。

 

それではまた次回お会いしましょう〜!!