お家で映画を見るときは、ちょっと嬉しくなる工夫をします

こんにちは。昨日うっかりDVD延滞しちゃってさ、駆け出しアドセンスが吹き飛んだアムです。はっはっは。

お家で映画をよく見るのですが、うちはあまりデートらしいデートとかしないのでw、些細な時間をそれっぽくなるように小さな工夫をしています。今日はそれをいくつかご紹介します。

ちなみにホームシアターとかじゃなくて普通の家のTVでみてます。

映画に出てくる食べ物に似てるものを用意する

食いしん坊の私がいちばん好きなのがコレw

映画に出てくる食べ物って美味しそうに見えます。別に食事が印象に残るような映画じゃなくてもいいんです、ちょっと出てくるやつで。

まだ見てないから何が出てくるのか、Googleで「映画のタイトル + 食べ物」で検索して、ぱっと決めます。(迷ったりして色々見ていると、ネタバレにぶち当たるので注意です。)

先日「ゴッドファーザー」を見たんですが、なぜこのセレクトになったかは置いといてw、イタリアの家庭的な食事シーンがちょいちょい出てくるということで、シンプルなトマトソースのパスタを作りました

映画は2時間とかあるのでタイミングは当たり前に外しますがw、全然良いんです。盛り上がれるよ。

sponsored link

お菓子・おつまみは小さくして大皿に載せる

ポップコーンをボウルに入れるとテンション上がりますよね。うちはポップコーンはあまり食べないですが、フルーツかチーズ、ナッツなどをよく食べます。

大皿に乗せて真ん中に置くと、簡単なものでも嬉しく思えるし、一緒に見ている!っていう感じがして楽しい。りんごやオレンジなんかは、普段より小さく切って、一口サイズにします。長持ちするし、あーんできるし、カップルにオススメ。

なんでも良いんですが、生活感のありすぎるもの(パッケージそのままのお菓子とかおつまみとか)は、できるだけ避けます。なんか雰囲気が引き戻されちゃう。

ちょっと美味しいお酒を用意する

うちの父は、普段はビールなのですが、映画を見る時はブランデーを飲んでいました。我が家も普段はほとんど飲みませんが、映画の日はワインとか、サングリアとか、簡単なカクテルを飲んだりします。

混ぜる系のものは一杯ずつ作ってられないので、先に作って冷蔵庫に入れておきますw ミントとか普段は使わないけど、映画見る日は買っておいてちゃんと添えてみたりする。

sponsored link

布団を敷く

これは小さい時によくやらせてもらってました。その後大人になって、友達と「外国の映画で、ベッドでも気にせずものを食べたりするの、楽しそうに見えるよね!」とか話しながら(また食べ物…)、友達が泊まりに来た時にやったりしてました。

ベッドで映画を見る、ってなんか良くないですか。でもベッドにお菓子とかこぼしたくないし、テレビも動かせないから、使ってない布団を敷く。

座っても、寝っ転がっても良いし、そのまま寝たりもできる。お菓子とか食べても、布団だと翌日干せるから気にしなかったです。たまのお泊まり遊びだし。

サウンドトラックを聴いておく

あ、これ観てみたいな〜っていう映画があったら、家で過ごす時間(家事やってる時とかご飯の時とかなんでも良い)とかに、youtubeでその映画のサウンドトラックを探して、何となく流しておきます。ちゃんと聞くとかじゃなくて、ただ聞き流すだけです。

映画の中でそれが流れた時、やっぱ軽くでも聞いたことのある音楽だと、あっ、てなるし、気持ちも持っていかれやすい。

あと事前に、「この曲は日常のシーンだろうねぇ。」「いやーもっと静かな、悩んでる場面じゃない?」とか会話してたことが当たったり外れたり。映画を見た後も楽しく話せます。

sponsored link

ろうそくをつける

これは簡単かつ意外なほど良い感じになるのでだいたい毎回やります。1個つけるだけでも、暗闇にゆらゆらして素敵です。

火の元はお気をつけください。

楽しんでる、と相手にも思ってもらえること

家族や夫婦でのこういう時間って、何もしないと日に日にぞんざいになってしまいますが、なんでもない時間に小さなイベント性を持たせると、その時間が楽しみになります。

カップルだったら、お家デートで映画!なんていうときにこういう工夫があると、男女問わず、この人といると何でも楽しめそうだなぁって思ってもらえるはず。高級なディナーよりこういうのが嬉しいっていう人も多いと思います!

どれも超簡単なので、よかったらやってみてください^^

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!