Amber & Smoke Notes

iHerb、自然な食材、サプリ、美容など、生活のことを中心に。

【割引クーポンコード】

NJL899:初回購入が5%オフになる私のプロモコードです。他の割引とも併用可! → こちらから適用

2/2new!JP2018:初回購入で40ドル以上お買い物をすると、10ドルオフ!!なんと1000円以上も割引になります。 → こちらから適用

APPS2018:iHerbのアプリを使った最初の注文で5ドルオフ。使い方は参考記事をご覧ください。

【今週のセール商品:2/22(木)am3時まで】

ウィークリーセール:Twiningsのお茶、スポーツ&ダイエットサプリを始め、大人気プロテインパンケーキのflapjacked、子供の歯が生え変わる痛みや禁煙、むずむず脚症候群などに対応したNatrabio、40歳以降、更年期、閉経後の女性を対象にしたサプリfemarelleなど、興味深いブランドも。

iHerbハウスブランドセール:高品質、低価格で大人気なiHerbのプライベートブランドがなんと20%オフ!!私のおすすめTOP5はこちら!割引表記がない商品も、カートに入れると10%オフになります。

キッズ&ベビースキンケア10%オフ!: ローション、日焼け止め、オムツかぶれクリームなど!キッズ用ではなさそうなSarabeccaのボディローションがこっそり対象になっていて、自分用に欲しいw

新商品10%オフ:アーユルヴェーダサプリのHimalayaから発売されたスキン&ヘアケア、ペリペラやIPKN、Kicho、Skinfoodなどの韓国コスメからの新商品が今週お買い得!

【注目の商品】

お試し品11円から!: 超お買い得なお試し商品!1回の注文につき2点までです。ついでに追加しちゃおう!

クリアランスセール: ラストチャンス!取り扱い中止やパッケージ変更になる商品などがお安くなってます!

新商品: 過去30日以内にiHerbに追加された新商品たち。要チェック!

Googleアドセンスがスマホで表示されていなかった&解決したら数時間でページRPMが爆上がりした話

こんにちは。しでかしました。アムです。

タイトルのまんまです。うっうっ…。駆け出しブログなので痛手は全然ないんですが、自分のミスなので、とっても悔しかったです。

どうにか無事解決しましたのでシェアします!

 

 

Googleアドセンスがスマホで表示されていなかった&解決したら数時間でページRPMが爆上がりした話

初心者の私ですが、どうにかGoogleアドセンスに合格することができ、大喜びしていたのが3月末のことでした。

やったやった〜!貼り付けも無事終了し、ひとまずホッとした、という感じでした。

 

 

「貼り付けOK、表示もOK!しばらく様子をみよう!」

色々調べ、良さそうな場所にコードを貼り付け、表示もされたし大丈夫!イェイイェイ〜!

 

しかしここで落とし穴が…!いや落とし穴ではない、私が間抜けなだけです。

実はコード貼り付けの際、表示は会社のスマホから確認したんです。だって私のiPhone5古すぎて、最近重いページを見るとフリーズしちゃうから(変えろー!)…

その後、携帯からは一度下書きをしたくらいで、ブログを表示させてはいなかったのでした。もっぱらPCからだったんです。

 

 

アドセンスのレポート数値が、何かおかしい

3月末という多忙な時期だったこともあり、アドセンスはしばらく様子を見てから勉強しようっと、などとのんきに構え、せっせと記事だけ更新していました。

 

そして4月に入り、アドセンスレポートの見方を勉強し始めました。すると、んんん…???

ページビューの割に、広告の表示回数が少ないような。そしてページRPMが明らかに低い。ていうか異様に低い。明確な数字はアドセンスのルールで言えませんが、標準と言われている数の1/100程なんです!!えーーー!?!?

 

さすがに何かおかしい、と色々探してみるものの、そこまで低い事例はなかなか出てこなくて、「ページRPMを上げる方法」とか全然参考にならないw 2倍とかじゃなくて、100倍にしたいんだよぉぉぉ!!!

 

必死で色々調べまくって、やっとわかりました。

自分のiPhoneで忍耐強く表示させたところ、なんとスマホ画面では広告が表示されていなかったんです!しかも記事上の、必ず表示される予定のやつが…!!

 

 

サイズ指定されたバナーを使っていたのが原因?

私が使っていたバナーのサイズはこうでした。 

  • 記事上:728 × 90
  • 記事下:336 × 280
  • サイドバー:250 × 250

このうち、記事上だけが表示されておらず、あとは大丈夫でした

 

貼る時に何かコツや注意事項などあったのかもしれませんが、色んな記事を参考にしていたため、もう何を見たかわからなくなってしまいました。しかしおそらく横長すぎてダメなのかなと思い、レスポンシブなら間違いないだろういうことで変更してみました。これです。

 

f:id:ambersmoke:20170411233641p:plain

ちなみにその右にあるビッグバナーというのが、ダメだった記事上の728 × 90、さらに右のレクタングル(大)が大丈夫だった記事下の336 × 280です。

 

 

レスポンシブにしても表示されない

レスポンシブなら表示されるはずと思ったのですが、なかなか表示されない。

変更してもすぐには表示されないというのは経験していたので、しばらく待ちました。しかしこの機会に「記事下」もレスポンシブに変えたのですが(ビビり)、そっちは20分ほどでアクティブになったのに、問題の「記事上」だけは全然反応しないのです。

 

試しにダッシュボードの「デザイン>スマートフォン>詳細設定>レスポンシブデザイン」のところにチェックを入れてみました(もともと入れていなかった)が、見づらくなっただけw 

どーすればいいのー!!

 

 

公式テーマ→デザインテーマに変更してみた

その時ふと思ったんです。「デザインテーマって確か、かっこいいレスポンシブデザインがたくさんあったなぁ、あれにしたら表示できたりしないかな!?」

なんとなく最初に選んだ公式テーマをそのまま使っていましたが、試しにデザインテーマをダウンロードしてみることに。

 

デザインテーマとは?

はてなブログの腕利きユーザーさん達が作成してくれたかっこいい色んなテーマが、無料でダウンロードできるのです!

「ダッシュボード>デザイン」で公式テーマが選べますが、一番下までスクロールするとテーマストアに行けるようになっています。

 

f:id:ambersmoke:20170411235500p:plain

 

あとは好きなテーマを選ぶだけです。私はBrooklyn にさせて頂きました。本当に、はてなユーザーさん達はすごいですね…こんなもの作れるなんて…!!!

 

 

表示されたぁぁぁ!!!

ダウンロードできたら、もう一度先ほどの「ダッシュボード>デザイン>スマートフォン>詳細設定>レスポンシブデザイン」のところに行き、今度はチェックを入れます。

 

これで、スマホから再度見てみると…、無事、記事上に広告が表示されました!!!(されてるよね!?!?)

 

これにて、一件落着…

展開をご覧いただければわかるように、かなりの素人なので、なぜ表示されなかったのか、会社のスマホはなぜ表示されたのか、そして公式テーマではダメなのか等、詳しいことはわかりません。

でもひとまず表示できたので、もし同じようなことでお困りの方がいたら、試してみてください。

 

 

解決後すぐにページRPMが激増し、一気に標準値に

その後、標準の1/100という驚くべき数字を叩き出していたページRPMがぐんぐん上がってきて、約5時間でいきなり標準値になりました。つまり昨日や一昨日の100倍ってことです。元がありえない低さだったとはいえ、バナーひとつでこんなに収益に変化があるんですね…

でもそうですよね、スマホからのアクセスが70%近くあるのに、スマホからのチェックを怠った自分は本当にあほうでした。教訓です!!

 

アドの位置やデザインのカスタマイズもまだまだしないとですが、何はともあれ解決したし、勉強になりました。かっこいいテーマにしたから、ずっと変えようと思ってたブログタイトルも横文字にして、心機一転。がんばるぞー!!

 

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!