Amber & Smoke Notes

iHerb、自然な食材、サプリ、美容など、生活のことを中心に。

【割引クーポンコード一覧】

9/23new!! → 21STYEAR:初回購入10ドルオフ&プロモコード併用で更に5%オフ!$40以上の注文のみ、10/1、15:59まで → 自動リンク

NJL899全てのお買い物が5%オフ!&他のセールや割引とも併用可能な私のプロモコードです。常に使えます。 → 自動リンク


【今週のセール商品:9/28(木)am2時まで】

ウィークリーセール:今週は多めの10ブランド!スーパーフードのnavitas、イチオシコンディショナーのSURYA BrasilオシャレすぎるパッケージのSeaweedBathなど!

アンチエイジングスペシャル:ビューティ系はもちろん、骨・脳・心臓などインナーアンチエイジングのサプリも対象!!コラーゲン、ヒアルロン酸、DMAE、プラセンタ、カルニチン、MSM、レスベラトロールなど豪華すぎるラインナップ。

キノコを使ったサプリが10%オフ!: レイシ、冬虫夏草、AHCC、アガリクスなど。キノコの成分は抵抗力、免疫力をアップします!風邪、疲労回復、腫瘍の改善や闘病中の方のパワーアップにも一役買ってくれる心強い存在。

EUROHERBS 15%オフ: 高品質ハーブブランドEUROHERBSから、イチョウ、オリーブ、エキナセア、ミルクシスル、朝鮮人参など12種のハーブが670円から!

新製品15%オフ: いつも楽しみな新製品!人気韓国コスメの16 Brandを始め新ブランドからボディケア、フェイシャルケア、スポーツ、サプリなど盛りだくさん!

【シンプルクッキング】調味料の断捨離をして良かったこと

こんばんは。お料理は好きでしたが、やり方を忘れました、アムです。

 

どういうことかと言いますと、ここ数年は基本的に3工程くらいのものしか作っていないのです。切る、焼く、終わりって感じです。いやそれはないでしょってお思いになるかもしれませんが、本当なのです…!

 

今日はキッチン断捨離のいきさつと、現在の食生活を少しご紹介します。

 

 

調味料にも物にもミニマリストな夫

独身の頃はレシピを見て色々やるのが好きで、調味料もたくさん揃えていました。○○の素とか、ソース、ドレッシングetc、コレクションのように持ってました。しかし夫と暮らすようになり、一変したのです。

 

ある新婚夫婦の会話

----------------------

夫「健康のため、これから調味料は塩だけにして

私「え」

夫「添加物や砂糖が入ってる調味料はいらない。それに物を減らしてキッチンの棚を整頓したい」

私「は!やだよ!」

夫「じゃあこれはどう?何も作らなくていいからその代わりに捨てて。僕はオートミールだけあればいい。」

私「…(悪くないな)」

----------------------

 

もともと変わっている人なのは知っていましたが、こんなことってあるのかよ!まあ夫は外国人ということもあり、もともと一汁三菜みたいな価値観はないのですが、それにしても作らないでいいって最高なのでは…?

というわけでほとんどの調味料を断捨離したのでした。

 

意外とイケた、シンプル化

とはいえ幸い彼も多少は妥協という感覚を持ち合わせておりましたのでw、数年を経た今は当初よりだいぶモノは増えましたし、私はご存知のようにひとりでお菓子を楽しんだりしております。お菓子だけはアムちゃんやめへん。

 

それでも一般の家庭よりだいぶ調味料の類は少ないと思います。塩、ハーブ、オイル、ビネガー、お醤油程度。マヨもみりんも砂糖もブイヨンもありません。最初は本当にきつかった(今も若干w)ですが、シンプル調味料で生きているうちに、あ、案外大丈夫じゃんってなりました。

 

シンプル化してよかったこと

最初はマジかマジか…と思いましたが、今では、無理矢理にでも変えてくれてよかったなと思ってます。

 

体が快楽食だけを求めなくなった

自然の調味料で味付けしたものばかり食べていると、たまに化学調味料たっぷりの食品を食べた時に体が「わかる」ようになります。以前は食事に対して快楽的な味覚を求める感じでしたが、今は体にいいものを欲するようになりました。

 

ストイックではないし、ジャンクフードも大好きなことには変わりないので(やっぱり食べると「おいしい!」ってなりますw)、出先や友達とご飯を食べるときはどうのこうのは一切言いません。そういう時は快楽に徹しますw

 

外食はもう考えたら心に良くないので、いいと思うんです。楽しくないしね。変えられる範囲の食事を変えるだけでも、だいぶ違います。なんというか、精神がスッキリする気がする。

 

 

シンプルな選択肢だと自ずと時間コストが減る

さて、味付けは塩が基本で焼くか茹でるかってなると、本当にレシピが限られますw そして工程も減ります。

 

さらに我が家の場合、家で食べる動物性タンパク質は卵・鶏ムネ肉・サーモンのみと決められています。だからね、買い物や献立で全然迷わない!!(ていうか迷う選択肢がないですからねw)

あとキッチンの物が減ったので、かなりスッキリしました。お片づけも、お掃除もラク。

 

こういう時間コストの削減は本当に嬉しいことでしたねぇ...

 

じゃあ一体何を食べているのか??

ここまでくると、あんたら家で何食べてんの?ってなりますよねw 私もそう思います。毎日何を食べてるんだろうか…と思い、最近は写真を撮るようにしてます。

一例をお見せします。

 

ネギと卵の鶏だしスープ麺、チキンとパクチーのサラダ、キヌア

 

f:id:ambersmoke:20170321215444j:plain

 

作るの超簡単すぎて、全部まとめた工程でレシピまいります。

 

用意するもの

  • キヌア
  • パクチー
  • 鶏胸肉
  • 長ネギ
  • 豆腐そうめん
  • 塩その他お好きな調味料(ごま油、にんにく、チリソースなど)

 

レシピ(?) 

  1. キヌアを茹でる。
  2. 違う鍋で鶏肉を茹でる。茹で汁は捨てないで!
  3. 鶏肉が茹で上がったら手でほぐしてパクチーと和える。お好みでにんにくやお醤油など。
  4. 2の茹で汁にネギ、塩、溶き卵を入れる。お好みで生姜、ごま油など。
  5. 4へ豆腐そうめんを投入

 

以上です。

風のように作り終わります。コツなどないです。あ、鶏肉のだし汁を使いますが、薄すぎると味気ないのでお水を少なくするか、鶏肉を2枚使うといいです。鶏肉が余ったら、次回サラダに乗せるとかします。

 

今は考えるのが割と楽しい

最近はだいぶ板についてきて、限られた中で美味しくしたり、どうやってボリュームを出すか考えたりするのが楽しかったりします。

あと、洋食とも和食ともつかないオリジナル料理が増えていきますw

 

お酒も飲むしお菓子も食べるのでクリーンどころかゆるゆるなのですが、ストイックにならない程度が自分にはちょうどいいなと思いながらやっています。

 

お見せできる範囲のものはw、これから時々アップしていこうと思います。

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。