読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amber & Smoke Notes

シンプルな暮らし、料理、自然な食材など、生活のことを中心に。

スポンサーリンク



乳酸でピーリング!430円でクリニック並みの強さを自宅で再現!

日常・料理

こんにちは。角質ケアはピーリングよりスクラブに頼ってしまいがちなアムです。

 

ピーリング。古い角質を取り除き、表皮のターンオーバーを正常に整えてくれる。できれば定期的にやりたいですよね。

 

だけどピーリングって拭き取り化粧水だと微妙な感じで、手応えをイマイチ感じられないことが多い。かといってゴマージュは苦手。クリニックや皮膚科でやりたいけどちょっと面倒だしコストとかもある。んんんー。

 

そんなとき、「乳酸」を使って、自宅で強めのピーリングができると聞いて、チャレンジしてみました!

 

 

乳酸でクリニックレベルのピーリングができるらしい

なんと、乳酸を使えば、自宅で簡単に質の高い角質除去ができるというではないですか。しかも濃度は自由自在!セルフマツエク、セルフダーマローラーなど、セルフでやるパワーケアが大好きな私はすぐに食いつきましたw

 

早速アマゾンへGO!

 

こちらが乳酸です!なんと434円

 

おなじみの健栄製薬様、大好きです。よくエタノール買って色々消毒してます。

 

乳酸はピーリング以外にも、なんか普通に食べたり飲んだりに使えるそうなので、お肌に合わなければ美味しくいただけばいいやという感じ。しかも434円という激安価格!!最強!速攻ポチ。

 

色々みてみたところ、自宅でやるピーリングでは、ヨーグルトをそのまま顔に塗るのが最もメジャーなもよう。ヨーグルトに含まれる乳酸だけで充分に効果がある、とのこと。

 

なるほど。ヨーグルトの乳酸濃度を調べてみたところ、1%程度のようです。

マイルドなヨーグルトの乳酸含量は0.85%から0.95%であり, 酸味の強いヨーグルトは0.95から1.20%である

市販ヨーグルトの官能評価/岐阜市立女子短期大学、明和学園短期大学、東京農業大学

 

 

じゃあクリニックのケミカルピーリングでは何%なのかな?と探してみると、とある皮膚科さんのHPに濃度が記載されていました。

当院では、ニキビにはグリコロール酸ピーリング(濃度20%~50%)を、
シミ、くすみ等の改善(美白)目的のためには天然乳酸ピーリング(濃度10%~20%)をおすすめしております。

おぎはら皮ふ科 兵庫県宝塚市 ●美容皮膚科○ケミカルピーリング

 

えっ!!自宅ケアの20倍!!!!!

 

さすが、やはり自宅と外でやるのとでは効果に差があるはずですね...汗。まずは10%くらいからスタートしてみようかな。

 メジャー手法であるヨーグルトパックに混ぜ、パワーアップさせてみることにしました。

 

1日目

10%からスタート。ヨーグルト100mlに小さじ2杯(10ml)の乳酸を混ぜ混ぜ!そして洗顔後の顔にパック。

パックする前になんとなくなめてみたら、ものすごく酸っぱい。顔に塗るのが不安になり、ちょっと薄めるw なので結果7%くらいになってたと思う。

 

洗顔後、化粧水などはつけずにこちらを使用。意外と全然しみなくて、ビビリを後悔。10分くらい置いて洗い流し、しっかり保湿して終了!

 

洗い流した時はとてもしっとり。なんか保湿性高いかも

 

2日目

昨日全然大丈夫だったから連チャンでやっちゃおう。今日は恐れず10%で、そしてシートパックに含ませることにした!100円ショップや無印にある、乾いた状態で売ってるアレです。

シートを使った方が格段にやりやすかったです。ヨーグルトそのまま塗ると、かなりテクスチャーがゆるく厳しいものがあったんですが、シートで問題解決!

 

長めに15分置いて、洗い流して終了。

...あれ?なんか肌の質感、色味がフラットになってる??いや15分だけでそんな、と思ったけど、顔がいい意味でのっぺりしてる気がする!!(語彙

 

そして翌朝。私は1日の中で、朝の洗顔前が一番、毛穴の黒ずみが目立つんですが...

 

黒ずみが、ない!!!

 

ちょっと感動してしまいました。鼻の頭とか朝はいつも黒くポツポツしてて、しっかり洗顔してやっと薄くなってくれるんですが、洗う前からすでにない!!!しかも顔全体のツルツル感も良いです。えーーー!!

 

3日目

朝の興奮冷めやらぬ3日目の夜。

濃度を上げようかと思いましたが、連チャンしてしまってるのでそれはやめておきました。2日目と同じようにシートパック。

変更点はひとつ、シートをはがし終わったら、洗わずに、上から化粧水をつけてなじませました。ナイトピーリングチャレンジです。(ヨーグルトのカスみたいなやつが少し顔に残ったので、それだけ拭き取りました。)

 

翌朝。

色が白い!そして肌触りがツルツル!洗った時にキュッてなる!

 

ていうかヨーグルト、保湿効果すごいのでは!?しっとり感が強いです。いつも洗顔後1秒で化粧水つけないとヒィィってなるんですが、大丈夫。なんか肌そのものがちゃんと水分保持してくれている感じがする。何これ。

 

 

 

4日目

普段私の肌を見ては、毛穴が目立つだの荒れてるだの言いたい放題の夫(天然美肌...)が珍しく褒めてきたので、第三者から見ても効果があった様子。しかも残業連チャン、睡眠不足(2時就寝)と排卵期というトリプルパンチの中。マジで...

 

 

感想

もう述べる必要はないかと思いますが、完全にケアとしてラインナップに加わりました、乳酸強化ヨーグルトパック。

 

7〜10%くらいのちょっと薄めでやってみましたが、そのぶん毎日やっても一晩流さなくても、今のところピリつきなどは感じませんでした。もっと強くしたい場合は濃度をあげれば良いと思います。なんてったってクリニックは20%ですからw

 

スキンケア用の商品ではなくあくまで原液なので自己責任にはなってしまいますが、個人的には非常にオススメです!コスパや手間の面でも最高。

 

私はしばらく、使い続けてみようと思います!